異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中日之橋、広州卓球合宿に参加してきました。

上海 卓球クラブ 広州 广东

2015-03-07〜2015-03-08
中日之橋の卓球クラブの合宿に参加してみました。
このクラブの合宿に行くのは初めてなんですが、
今回は広州ということで参加させてもらいました。
未だ行ったことがない場所だったので。。。。

中日之橋卓球部

今回上海からは16?17?人ぐらいの参加だったようですが、
クラブに入っている人はもっとたくさんいますが、
私みたいにたまにしか来ない人もたくさんいます。
(毎週土曜日午後に静安寺で活動を行っています)


集合は虹橋空港に朝6時集合と言うことだったんですが、
誰もその場所に来ないので。。。中国人化してるな〜と思いつつ
もしかして私が日間違った?と思ったり。。
結局電話して、まあ皆さん適当にチェックインされたようで、
私もさっさとチェックインをします。


卓球のラバー掃除のスプレー?が機内に持ち込めないようで、
手間取った人もいるようですが、なんとか皆さん乗ることができたようです。
東方航空なので機内食が出ましたが、朝なのでお粥です。。
これ。。私はちょっと苦手です。
後、機内のコーヒーは三合一(ミルク砂糖入り)なのでブラックはないのかと聞いて
無理やりブラックコーヒーを持ってきてもらいました。
しばらく睡眠です。。

広州の交通

広州白雲空港につきました。
私の頭では広州は温かいイメージでしたが、思ったよりも寒いです。
広州市内までは、「機場快線」を使うと便利です。
6A線のバス乗り場は結構遠い場所にあるので
歩いていきます。(上の看板のB○○とは違います)
乗り場にはお姉ちゃんがいるので「中信広場」までと言うと21元払えと行ってきます。
それでバスに乗ることができます。中信広場までは約45分ぐらいかかります。
この中信広場は帰りもバスが出ています。


ホテルにチェックイン今回のホテル、結構ローカルなホテルのようですが、
なんとフロントで日本語が通じました。
昼食をとったあと天河体育館に向かいます。
この体育館のまわりには野外卓球台がたくさん置かれていて、たくさんの人が卓球をしています。
中国では卓球人口が多いってことなんでしょうね。これにはちょっと感動です。
会場に着くとなんか人が沢山です。
我々のこのクラブ上海、北京、広州、青島、東京にそれぞれ支部があるようで、
今回の参加者は総勢30人ぐらいですかね。チーム分けを行って団体戦をしました。
私はあんまり強くないですが、周りが強かったのと、私の対戦相手があんまり強くなかったので、
それなりに勝てましたが。。。私は末席ですが、すごい強い人もたくさんいます。
上級者の試合は気合が入っていて、それなりに見ごたえがあります。

夜のお話。

夜になって宴会です。冷えたビールがないそうなのでコンビニで冷えたビールを大人買いして
持ち込みます。
30人強の人数が入れる宴会場、よく探せたものだなと感心します。


二次会、ちょっと酔っぱらいました。。。やっぱ焼酎は鬼門だな。。
日本料理屋でしたが、ここのラーメンがやばすぎ、食べれたものじゃないです。。
話が盛り上がって、時間が遅くなってしまって遊びに行けませんね。。。どうしたものか。。。
夜中一人抜け出してぶらぶらしましたが。。。。
もっと事前に調べておけばよかったと。。。


二日目は単独行動



明けて二日目、任意で練習ということでしたが、せっかく広州に来たのに練習だけで帰っては。。
と思い、単独行動をしようかなと。。。
時間もないので、とりあえず、広州塔に行こうと思い地下鉄に乗ります。
地下鉄3号線で林和西駅から広州塔駅まで行けると思ったのですが、
どうやらこれAPM線じゃないといけないようです。。
2元損しました。。。
広州塔について上海でいう外灘みたいなところに行きます。
湿度が多いのか、霧がかかったような感じです。


この自転車。。。。

広州タワー



続いてタワーですが、そんなに人が多いわけでもないです。
値段凄い高い。。。こんな高くていいの??って感じです。
一番安い150元のところでいいや、と思ってチケットを買おうとすると、
係りの人が、ここだと展望台がないとか。。220元ぐらいの所がいいよと。。
ただし、霧で外見えないかもしれないけどいいですかと。。。
こいつ。。。。
結局展望台のあるところにしましたが、ここも霧でよく見えません。。。



広州塔に登ったときに見えた広場に行ってみようと思い、
花城広場をぐるりと散策。。。

やっぱり昨日色々勉強しておくべきだったかな。。。。
時間が足りないな。。。
途中チームの人から電話がかかってきて、帰り自力で空港に行きますかと
尋ねられたので自力で空港に行きます。。。



白云机场まで戻ります。
この空港来た時は大きさを感じませんでしたが、
戻るときはメッチャでかいと感じました。。
やっぱそういうもんなんですかね。。。



幹事様、ご苦労様でした。ありがとうございます。

感想と宣伝ww

今回、1泊2日でしたが、結構楽しめました。疲れましたが。。。
この中国での卓球クラブ、上海から始まって各地に転勤、帰国された方を中心に、
各地方に拡大しているようです。いつの間にか青島支部?まで。。
中国各地に沢山できるといいですね。。
上海では超初心者は受け付けていないようですが、
私程度であれば許容されているようです。。たぶん。。。
ほかの地域では初心者も受け付けているそうです。
興味がある人は、クラブ活動.comから
中日之橋卓球部 上海 C&J table tennis clubを探してみてください。