異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海から1泊2日の強行香港旅行(1)入国、ホテル、通信、物価

深セン 香港 旅行 广东

突然香港旅行に行こうということになりました。
まずは飛行機のチケット、
最初から香港を選べば楽なんだと思いますが、
値段が全然違うので深センの宝安空港までの飛行機を取りました。
朝7:40分の虹橋空港からの便です。
帰りは21:00の23:00浦東到着便です。
飛行機の予約、ホテル予約は全て携程(Ctrip)を使用して予約しました。
これ便利ですね。
ちなみに地下鉄2号線の始発は5:30分ぐらいなので私の所だとちょっと時間的にきついでしょうかね。。
当然帰りも地下鉄は無いのでバスかタクシーです。。



空港に着くと、深センって温かいな。。。と感じます。
日中は20度近くあるようです。
上海からは厚めのダウンを着て行ったので、結構熱く感じました。。。
宝安空港のT3の正面入り口から出ます。目の前にM416と言うバスがあるので
それで地下鉄罗宝线(1号线)の后瑞駅まで行けます。
昔は無料だった気がしますが、今は2元必要です。
(小銭持っていないとおつりが出ないので大変です)
香港に入る入口は3つほどあるようですが、今回は羅湖(罗湖)から入ります。
地下鉄罗宝线(1号线)の最後の駅です。約1時間半ぐらいかかりますかね。
8元です、切符の自動販売機がしょぼいので小銭を持っていたほうがいいかもしれません。

中国(深セン)から出る

罗湖の駅を出ると広場みたいになっていて罗湖口岸と書かれたでっかい建物が見えます。
中国の人が香港に入る時はパスポートは不要です。
代わりに通行証が必要です。この通行証団体で一回とか言う単位で発行されているようですが、
この通行書ともうひとつ旅行の証明書が必要なようです。
これは淘宝(タオバオ)で5元ぐらいで売っています当日、
罗湖口岸の中に入り、出国審査の手前のところで受け取ることができます。
それと通行書を渡せば通過できます。
外国人(日本人)は出国手続きの紙を書く必要があります。
(もちろんパスポートも必要です)
通過すると中間の川があってそこを見ることができます。

香港に入る

そして今度は入国です。入国手続きの紙を書く必要がります。
中国人は通行書だけで言い様です。
今回入国では黒人さんが軒並み止められていました。。。。
エボラの関係でしょうかね。。。

電車に乗って中心街まで行く


香港の中心街までは东铁线(罗湖线)電車で红磡までいけます。
こっからは香港なので香港ドルが必要です。
高いですね。38元って。。。
コンビニとかありますが、売っているものもがらりと変わります。
印象的だったのが水が高い!ってことでしょうかね。。。
漢字の読みも中国本土とは全然違います。。
红磡まで行けば香港島までは近いです。

ネットと通話

香港で中国の携帯を使いたいときはローミングが必要です。
中国移動(chinambile)のローミングは安かったです。
中国聯通(chinaunicom)のローミングは事前チャージが500元必要って言われたのでやめました。
また香港に入ると香港用のプリペイドSIMが売っているのでそれを使ってもいいのではないでしょうかね。
私が見た限り2G,3Gのものと4G(LTE),3Gが使えるものがあります。
私のスマホはWCDMAの小米と日本で買ったSIMフリーiPhone6です。
iPhone6はそのまま4G(LTE)が使えました。
小米は2Gしか使えなかったです。
赤いやつが確か65ドル、少し大きめのSIMとマイクロSIMが使えると思います。(iPhone6より少し大きいSIM)

4G用のものは80ドルです。5日間使えるようです。
iPhone6のSIMの大きさです。

4Gはさすがに早いですね。
CMHKと表示されていますね。チャイナモバイル香港?

ホテル


ホテルは红磡(ホンハム)でとりました、安いところあんまりないですね。。。。
香港都会海逸酒店(Habor Plaza Metropolis)ホテルです。香港のホテルってどこも高いですね。

香港都会海逸酒店(Habor Plaza Metropolis)メトロポリスホテル

フロントでパスポートを出すと早速英語の会話ですwww
やばい。。。スイートルームがあるけどどうしますか?と英語で聞かれて
普通の部屋でいいですと普通語で答えました。。
後、室内の冷蔵庫を使うならデポジット(押金)が必要だと言われました。
部屋のWIFIも有料だと言われて。。。しかも130ドルとか。。。
高すぎだろ。。。
部屋もあんまり広くなかったです。
後、香港のホテルってチップありなんですね。。。
ボーイさんが全然去らないので。。。そういうことか。。。と思いました。
相場が分からないので10ドルもあげちゃったけど普通1ドルとかですよね???



香港の人は普通語を使うのに抵抗があるのでしょうかね?
深センの地下鉄も広東語、普通語、英語でアナウンスが流れます。
一般的な店ははじめ必ず香港語?広東語で話しかけてきます。
外国人であれば英語で。。。その辺は上海とは違いますね。
今回思ったことは香港は物価が高い。。電車の値段、水の値段、食事の値段、
全て高いです。