異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 25話 媚娘殺害?

中国時代ドラマ 武媚娘傳奇

ドラマ内ではあんまりたくさん出てきませんが、
宮廷内の嫔妃の地位ですが以下のようになっているようです。

唐朝での后宫女性の地位

皇后(huánghòu)


正一品=夫人:
貴妃(guì fēi),淑妃(shū fēi),徳妃(dé fēi),贤妃(xián fēi)
正二品=九嫔:
昭仪(zhāoyí),昭容,昭媛,修仪,修容,修媛,充仪,充容,充媛


二十七世妇(それぞれ9人):
正三品:婕妤(jiéyú) ジエユウ
正四品:美人
正五品:才人→(cáirén) ツァイレン


八十一御妻(それぞれ27人):
正六品为宝林
正七品为御女
正八品为彩女


それでは武媚娘传奇のあらすじです

25話  骊山の狩りで武媚娘が弓矢に当たる

徐慧は明後日の狩りはほかに誰が行くのかと聞き
その中に武媚娘の名がある事を知ります。


魏王府(李泰の屋敷)に皇太子(李承乾)が現れます。
皇太子は機嫌が悪いようです
皇太子は酔っぱらってふざけています。
皇帝が現れ、その態度を見て怒ります。
(皇太子は素行が悪く変な奴で、魏王は表向き勉強家ですが、
実際は裏でいろいろ悪いことをしています)


狩りには皇太子は出席しなくてもよいという知らせが入ります。
杨淑妃は吴王(李恪)を呼び、狩りの際に武媚娘を守れと命令します。
吴王は以前は近寄ってはいけないと言っていたのに今回は近寄って守れとは
どういう事だと聞きます。
杨淑妃は言う時になったら言うと言って理由を言いません


萧蔷も狩りに行きたいようで部屋の中で暴れています。
無理やり皇帝に会いに行こうとする所を韦贵妃に殴られます。
そしてまた丸め込まれます。


魏王府に韦贵妃からの連絡が入り、
狩りは武媚娘を始末するには絶好の機会だと知らせが入りますが、
魏王は成功しないと言います。


夜、皇太子が、魏征の屋敷に一人で行きます。
魏征は皇太子にあなたの眼には私はどういう人だと映っていると
問いかけます。
話を続けているうちに皇太子は魏征の言葉に感動し師として認めます
魏征は明日の狩りに行って武媚娘を救えと言います。


皇帝は明日の狩りで武媚娘を長安から逃がす作戦のようです。
その作戦を兵士に伝えます。



雉奴は後から来るということらしいです。
そして狩りが始まります。
狩りと言っても兵士を逃がしてそれを安全な矢で打つゲームのようです。
そして身軽に逃げる兵士を追う皇帝、魏王、吴王
やつを捕えた者には宝刀を与えると言い躍起になる皇帝、
林の中から成長した雉奴が現れます。

そしてその兵士に矢を打とうとしますが、雉奴は打ちません。
皇帝は何で打たないと言いますが、
雉奴は近すぎるので相手が怪我してはいけないと言います。
雉奴はやはり優しすぎるようです。
皇帝に説教されます。
そしてあの木に矢を当てたら宝刀を使わすと言い、雉奴は見事気に
矢を当てます。


魏王と雉奴は一緒に狩っていますが、雉奴はなぜか引き返していきます。
武媚娘をうしろからずっと守っている吴王。。。
しかし吴王は邪魔が入り見失ってしまいます。
雉奴もなぜか武媚娘を探しているようです。
武媚娘は皇帝を追いかけます。
皇帝を追いかけながら道に迷ってしまいます。
そこに兵士が現れついて来いと言います。
その兵士について行く武媚娘ですが、
人気のないところでここで待てという兵士に武媚娘は不審に思って
貴方は誰だと聞いた所で兵士は武媚娘に襲い掛かります
竹藪の中を逃げる武媚娘
皇帝が引き返してきて、武媚娘を守れと言います。
皇太子も武媚娘を助けに来ます。
竹藪を抜けたところで皇帝が武媚娘を見つけます。
やめろと言う皇帝の言葉にも耳を貸さずに武媚娘を打つ兵士、
矢は武媚娘の背中に当たります。
二発目の矢は皇太子の馬に当たります。
皇帝は矢で兵士の肩を打ちます。
そして誰の命令だと聞きます。自分の判断だと言い自害する兵士(李魈)
皇帝は皇太子になぜ来たと言いますが、謝りに来たという皇太子。。
皇太子によくやったとほめます。
皇太子は武媚娘をおこします。
そして武媚娘は気絶してしまいます。

感想

今回とうとう成長した雉奴(李治)が登場しました。
いきなり大きくなっていたのでびっくりしました。。。。
狩りの状況はやっぱり説明が難しいのでドラマを見てほしいですね。