異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 24話 雨に濡れて病気になる

中国時代ドラマ 武媚娘傳奇

2月1日やっと上海の夜景が解禁になりました。
丁度一か月中止していたことになります。
不謹慎ですが、おかげで節電になったんではないでしょうか。。。

今中国では時代劇では武媚娘传奇が人気ですが、
現代ドラマでは唐嫣(ティファニー・タン)の「何以笙箫默」が人気のようですね。
ちらっと見ましたが、勉強するならやっぱ現代ドラマのほうがいいような気がします。。。
私的に中国の現代ドラマは現実とかけ離れすぎていてあんまり面白くないんですけどね。。。


武媚娘传奇のあらすじです

24話 あてつけられてショックで雨に濡れる

武媚娘は皇帝を相変わらず待ち続けています。


长孙无忌が皇帝と話をします。
武媚娘の話です。
承庆殿で毎日明かりを灯していることを報告します。
皇帝は长孙无忌に心が揺らいだかといいますが、
皇帝はやはり武媚娘に会うつもりはないようです。
もし馬を送らなかったらこういうことにはならなかったと。。


皇帝はついに武媚娘に会いに行きます。
武媚娘は喜びますが、皇帝は明日、甘露殿で蘭陵王
踊れと言います。


武媚娘は甘露殿に向かいますが、
甘露殿では徐慧が皇帝と蘭陵王を踊っています。
武媚娘は意味が分からないようですが
皇帝は武媚娘に言います。あなたはこの曲を踊るのが一番だと思って
いるようですが、私が誰かを仕込めばこれ位は踊れるようになると
つまりはあんたの代わりなんていくらでも居るということでしょう
武媚娘はもう皇帝の邪魔はしないと言ってその場を去ります
雨の中池のほとりで倒れこむ武媚娘、
瑞安が武媚娘を見つけて部屋に運びます。


道具にされてしまったと感じた徐慧は皇帝に頼みます。
私のほしいのはものではない、皇帝の心だと
武媚娘のように心をがほしいと言います。
王徳が報告に来ます。武媚娘が倒れたという報告です。
皇帝はすぐに武媚娘の下に向かいます。


杨淑妃も武媚娘の事を聞いて集まっています。
武媚娘が運び込まれた部屋に皇帝が現れます。
体が冷え切って危ないようです。
韦贵妃の下に武媚娘が目覚めたと知らせが入ります。
しかも皇帝が自ら体を温めたと。。。


武媚娘が目覚めた時は杨淑妃が見ますが、
皇帝は来なかったと嘘を言います。


皇帝は逆に体調を崩していました。。。
医者が皇帝を見ています。武媚娘を温めたことでこうなってしまったようです。
王徳もなぜ皇帝がここまでして武媚娘を助けたのかが分かりません。
武媚娘は王徳に頼みこっそり皇帝を見させてくれと頼みます。



徐慧は一人蘭陵王の面をかぶりながら思いつきます。。。
この面の裏に誰がいようとも関係ない。
面をかぶっているのは武媚娘だと。。
すなわち誰が踊っていようと皇帝が見ているのは武媚娘。。。
そして涙を流すのでした。


魏王は皇太子を陥れようと計画を立てているようです。
どうやら皇太子の足は魏王がやったようです。



武媚娘の夢を見ていた皇帝。
皇帝は明後日の狩りに武媚娘を連れていくことにします。

感想

皇太子と、魏王との争いがだんだん激しくなってきました。
魏王は表向きと裏が全然違う人ですね。
一方皇帝は夢の中に武媚娘の処遇を見つけたようです。
そのくせ徐慧の気持ちなどはお構いなしです。。。
そこまで武媚娘は魅力的だったのでしょうか。。。