異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 22話 寵愛を失う

中国時代ドラマ 武媚娘傳奇

中国で大人気の武媚娘传奇どうやらTV版は95話まであるようです。
未削除版が85話だそうです。
もし日本で放送されるとしたらどっちになるんでしょうかね。。。。
浙江卫视版は85話のようなので未削除版なんでしょうね。


22話 寵愛を失った武媚娘

計画に失敗した春盈は自分で自分にビンタをして韦贵妃に謝っています。
杨淑妃が助けたこともわかっているようです。
スパイがいることも調べろと言います。
馬のプレゼントの件もすでに伝わっていて
曼陀罗花の種と蚀心草を混ぜると馬が暴れ出すようです。


夜、皇帝と武媚娘は孔明灯を見ながらいちゃついています。
皇帝はこの時間が安らぎの時間だと言います。


そのころ馬小屋では例の仕掛けを行いに陈公公が。。。


孔明灯を作る武媚娘、なかなか作れないので皇帝が手伝います。


馬乗り会で狮子骢がお披露目になります。
杨淑妃や徐慧も一緒に来ています。
雉奴が狮子骢に乗ることになります。
狮子骢が暴走しだします。
追いかける武媚娘と皇帝
武媚娘は雉奴が乗っている狮子骢に飛び乗ります。
然し止まらない狮子骢、暴走を続けます。
武媚娘は馬にナイフを刺します。
馬は次第に弱っていきますが、前には崖が。。。。
間一髪飛び降りて雉奴を助けます。
狮子骢は死亡してしまいました。。。


後から追いつく皇帝、状況を把握します。
皇帝は雉奴を助けた武媚娘をほめますが。。


その夜、武媚娘は狮子骢を殺すべきではなかったと後悔します


魏王の所にも連絡が入ります。
弟(雉奴)が無事だったことを安堵します。
魏王は韦贵妃が深く考えもなしにいろいろすることが気に入らないようです。
然し武媚娘は馬を殺したことで手段を選ばずやるやつだと認識されてしまった
と言います。


雉奴を助けたにもかかわらず、あのような手段を取った武媚娘を殺すべきだと
长孙无忌、褚遂良、房玄龄が皇帝を説得しに来ます。
皇帝は一人の女性に何ができると言います。
魏征は武媚娘を助ける側に回ります。
长孙无忌は朝廷内の姓が武の物はすべて殺すべきだと言います。
李淳风の師匠である袁天罡もこのことは認可していると言います。
これは天意だと言います。
すべての家臣が帰りましたが长孙无忌だけは帰りません。
长孙无忌は怖いようです。
皇帝は何が怖いのかわかりません。
皇帝は根気負けして长孙无忌に時間をくれといい。
狩りの後に何とかすると言います。
そして皇帝は武媚娘を遠ざけるようにします。
そして代わりに徐慧を呼ぶように言います。


瑞安は武媚娘に今日から書斎に来なくていいという指令が出たと伝えます。
ショックを受ける武媚娘
書斎では徐慧が皇帝の相手をしています。


韦贵妃の作戦は思いがけないところで成功しました。
武媚娘はとうとう寵愛を失ったようです


孔明灯を皇帝と上げる約束をしていた皇帝ですが、
無視して(わすれていて)韦贵妃の誘いに乗って部屋に行きます。

感想

韦贵妃は馬を暴走させて武媚娘に怪我をさせることが目的だったようですが、
武媚娘が馬を殺してしまったことにより、女性でありながらこの決断力というか非情というように
家臣にみられるようになってしまいます(本人は雉奴を助けたかっただけだと思いますが)
その事があり、家臣は「女主武氏」の予言に恐れるようになり、殺すように皇帝に勧めますが、
ただ一人魏征(皇太子の師)はそれを反対しますが、长孙无忌をはじめほかの家臣は心配です。
結局皇帝は武媚娘を守るために自分から離すようにします。
そして見た目は寵愛を失ったかのようになります。
それにしても悪女とされる武则天ですが、
宮廷内の争いに巻き込まれてはいますが、
ここまで自ら悪いことは何もしていません。
なんかイメージとは違ってきますね。