異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 19話 徳妃の最後

中国時代ドラマ 武媚娘傳奇

勉強だと思ってやっていますが。。。
訳すの疲れてきました。。。少し萎えそうです。。




第19集 紱妃谋逆失败投湖自尽


徳妃は自ら作った甘露羹の中に毒を盛ります。
そして武媚娘のところに行きます。
徳妃は皇帝の状況を武媚娘に聞きます。
武媚娘は徳妃が皇帝を気にしていると思います。
武媚娘は徳妃の作った甘露羹を見て皇帝のために作ったのだと思います。
徳妃は自分が自ら皇帝に献上するのは恐れ多いと言います。
武媚娘はこれはいい機会かもしれないといい。
皇帝のもとに向かいます。
皇帝は徳妃ではなく武媚娘が訪ねてきたことに少し驚きます。
武媚娘は甘露羹を皇帝に食べさせようとしますが、
皇帝はこれは女性の体にも良いと言って武媚娘に先に食べさせようとします。
皇帝は武媚娘にこれは誰が作ったのか聞きます。
武媚娘は徳妃が作ったと言って食べようとしますが、
皇帝はその甘露羹をとっさに弾き飛ばします
武媚娘はなんでこんなことをするのかと皇帝に聞きます。
せっかく徳妃が作ったのにと。。。。
王徳が調べると甘露羹にはやはり毒が盛ってありました。
この状況にわけのわからない武媚娘。。。
皇帝はすぐに徳妃を探しに人を手配します。


武媚娘は先に池のほとりで徳妃を見つけます。
なんであんなことをしたという武媚娘ですが、
徳妃は全て齐王のためだと。。。
そして皇帝に齐王を許してあげてほしいと頼んでくれてと
武媚娘に頼み、池に身を投げます。




长孙无忌は平安火を上げさせます(問題ないという印)
それを見た齐王と殷大人は成功したと思い作戦を続行します。
全ては計画済みだった様です。


张公公には毒酒が送られることになります。
皇帝は「不流血赐死吧」と言っていましたが、
毒酒で口から血が流れていました。。。。


皇帝は郝公公が東宮(皇太子の宮殿)に行ったことを知っていたようです。
魏大人は皇帝に皇太子は皇帝に忠誠を誓っている問題ないと言います。
皇帝は魏大人にあなたが師匠でよかったと言います。


杨淑妃が皇帝に面会し徳妃の事を許してあげてほしいと頼みに行きます。
しかし韦贵妃もやってきて同じことを頼みます。
长孙无忌もそのことを相談しようと思っていました。、
結局徳妃の反乱は表に出さず処理することになります。

感想

殷家の謀反編、速攻で終わりました。
皇帝、李世民は敵であっても優秀な人材は登用していたようで、
こういう対策は万全だったのでしょうね。。。
多くの王朝はこういうことを恐れて危険分子は皆殺しにしたのでしょうけど。。。
そういうところは立派な人だったんじゃないでしょうかね。
徳妃は池に飛び込んで自害ということになりますが、人ってそんなに簡単に沈むのでしょうかね。。