異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 2話 蘭陵王争奪戦

中国時代ドラマ 武媚娘伝奇 武媚娘傳奇

昨日はちょっと飲みすぎました。
やっぱり中国人が多いとこうなっちゃいますね。。。

武媚娘传奇のドラマ(The Empress of China EP)、胸の露出に規制が入ったみたいですね。
アップで鎖骨より下が映らないようになっているようです。
いつの間にか25話まで話しが進んでる。。。これは追いつけなくなりそうです。。
それではあらすじです。

2話 誰が蘭陵王になるのか

杨淑妃の侍女が杨淑妃は何もしていないと言います
韦贵妃は殷紱妃にも状況を聞きますが、紱妃の侍女はどうやって転んだかわからないといい
紱妃もわからないと言います。
杨淑妃は私は本当に押していないと言います。
気を失って血が流れてくる贤妃、それを見ていた武如意、
公公にまだここにいるのかと言われてしまいます。
しかしながら一部始終を見ていた武如意は本当の事を話したいようです。
そして武如意は韦贵妃に報告します。
贤妃は自分で滑って転んだと淑妃は押してはいないと。。。
一瞬緊張が走ります。。


夜になり、
それぞれの願いを込めて莲花灯を川に流す才人たち
(花の形をしたろうそくを乗せた小船に自分の願いを書いた紙?を乗せて川に流しています)
皇帝は見てくれるでしょうか。。
今日の事を話す徐慧と武如意、徐慧はいいます。今日あんた目立ったと思う
武如意はただ見たままを話しただけだといいますが、
私の母は入宮したら言葉を謹んで、一番いいのは話をしないことだと言います。
武如意は私の母もそう言ったと言います。
でも私の父は问心无愧でいなさいとも言ったと。
(问心无愧=心にやましいところがない.)



皇帝に3人の妃が集まり贤妃の状況を報告しています。
贤妃はおそらく二度と妊娠できないと思われると医者が話をします。
贵妃は皇帝にちゃんと贤妃の面倒を見なかったことを謝ります。
淑妃も皇帝に謝ろうとしますが、皇帝は説明はいらないと、
淑妃、あなたがそんなことをするはずがないと言います。
贵妃は贤妃が気を失う前に自ら淑妃がやったと言ったことを話しますが、
皇帝は近くにいた才人が贤妃は自ら不注意で転んだと言っていると言います。
贵妃ははそんな新入りのいうことを信じるのかと皇帝に聞きますが、
皇帝は新人は宮廷内の人を誰も知らないなので彼女の話は客観的で信じられると言います。
皇帝は淑妃の事も信用しているようです。
皇帝はこれ以上は調べなくていいといい、その場はそこで終了です。
皇帝は甘露殿に戻ります


莲花灯を川に流している場所に萧蔷が現れます。萧才人の周りにはすでに取り巻きができています。
それに全くかかわろうとしない二人(徐慧と武如意)


皇帝は甘露殿に戻る最中公公と話をします。(甘露殿は皇帝の寝室)
調査していることがあるようです。贤妃は既に2回流産しているようで、その2回を調べているようです。
然しみんな口が堅くて情報が入ってこないようです。
分かっているのは絶対に事故ではないと言うことです。
そして夜明珠を韦贵妃に送れと言います。今は動く時ではないと言います
皇帝はやはり韦贵妃が怪しいと思っているのでしょうか
そして皇帝は莲花灯を見つけます。
紙には皇帝の書いた詩が書いてありました、これは徐慧が書いたものです。
更に何も書いていない紙、名前だけが書いてあります。。。武如意と。。
皇帝は名前を見て今日の事件を見たやつかといいます。



韦贵妃はご機嫌ななめです。
杨淑妃は前朝(髄)の血を引く女性のようで、韦贵妃は気に入らないようです。
皇帝も淑妃をかばったので面白くありません。
どうやらやはりすべては計画だったようです
計算が狂ったのが武如意らが見ていたことです。
贵妃はあのような女性はたくさん見てきた、すぐに墓に入ることになると。。。
そこに贤妃が目覚めたと連絡が入りそこに向かいます。


殷紱妃は木魚を叩いています。
贤妃が目覚めたことを聞きます。
そして阿弥陀佛と。。。。。


韦贵妃は贤妃を見舞います。
薬を飲むことを拒んでいます。
贤妃は子供を産めなくなったことを悲しんでいます。
韦贵妃は子供は産めなくなったがまだ父親がいると
彼の前途は貴方の手の内にあるのだからと。。。
韦贵妃は父親のためだと贤妃を脅していたようです。
贤妃は入宮してから迅速に今の位置まで上り詰めた、
更に父親も出世した。贤妃は韦贵妃の言うことを聞き
今までいろんなことをしてきたようです。まだ足りないのかといいますが
韦贵妃は贤妃に渡しに感謝しなさいと言います。
怒った贤妃はこのことを皇帝に言うと言いますが
韦贵妃は以前葬った(おそらく)女性の名前をだし、
彼女らが呼んでいると贤妃に言います。
それで贤妃は正気を保てなくなったようです。。
更にあなたは2回妊娠しているが、私は貴方に薬を飲ませて下ろした。
私が無い物をあなたが持つことは許さないと、あなたは絶対子供を産むことは許さないと
(韦贵妃には子供がいない)言います。
そして侍女(春盈)に首吊り用の布を持たせ、贤妃の前にドンと置き、その場を去ります。


才人たちが贤妃の鳴き声を聞いてお化けじゃないかといい騒ぎます。
贤妃は自殺していました。



才人たちは蘭陵王の入場曲の踊りを練習している模様。皇帝の前でお披露目するようです。
ずっと練習して疲れている才人達、休もうと言うところに
贤妃が亡くなったことは才人達の所にも届きます。
子の踊り「蘭陵王の入場曲」は皇后が最も好きだった曲
誰が蘭陵王になるか、蘭陵王になれば皇帝と一度寝ることができると言うことみたいです。
それでも休むかという踊りの先生。


贤妃の葬式の中火花散る韦贵妃と杨淑妃
韦贵妃の部屋に鳴き声が聞こえてきます。
韦贵妃はうるさいと言い春盈に命令します。陳公公に言って舌を抜かせろと。。。
そして萧蔷には私が皇帝との連絡を付けるからでしゃばるなと、託ます。
韦贵妃はまた悪だくみを考えているようです。



蘭陵王入場曲の練習ですが萧蔷と武如意が競い合っているようです。
武如意は蘭陵王は後悔していると思いますと言いますが、
萧蔷はあんたはなんで蘭陵王が後悔しているなんて思えると言い争います。
武如意はあんたは私の心が分からないからと答えます。
蘭陵王決定戦は明日になります。



春盈が赵司乐(踊りの先生)に会い賄賂を渡し、だれを選択するか教えてほしいと言っています。
踊りの先生を買収しようとする春盈
そのころまだ練習をしている才人達、徐慧は練習をしません。
何でしないと聞く武如意ですが、私がしても無駄骨だからやらなくてもいいと。。。
武如意あなたはまだ可能性があるから練習しなさいと言います。
武如意は贤妃にもなったのに自殺してしまうようなところ。
大変なところに来てしまったと言います。


徐慧はどうするのか聞きますが、
武如意は来てしまったからもう仕方がないとあっさり言います。
萧蔷がまた嫌味を言いに来て
とそしてまた喧嘩になります



才人はどうやらタコ部屋に全員寝泊まりしているようです。
次の日、寝坊する武如意、時間になってしまいます。
門をしめろと言う踊りの先生ですが、ぎりぎり徐慧と武如意が入ってきます。
踊りの教師は二人に服を着替えて来いと言います。
そしてすぐ帰って来いと言います。


服洗い場?に着いた二人ですが、ある女性がちょっと待っててくれすぐ戻ってくるからといい
二人を待たせます。
嫌がる武如意ですが、徐慧は私たちは新人だから待とうといい、二人は待つことにします。
そのころすでに審査は始まっていました。
踊りの先生は買収されたのでしょうか???
武如意は女性が戻ってこないのでもう一人の女官に彼女はどこに住んでいるのか聞きますが、
その女性は舌を抜かれていました。
怖くなってやっぱりここを離れようという二人、
道で荷物を引きずっているおばあさん(彭婆婆)が倒れているのを見て助けます。
この彭婆婆、片目が傷ついています。そしてすごく気難しいお婆さんです。
助けはいらないと言います。
一人で行ってしまう彭婆婆ですがやっぱり助けるという武如意、
この中には何が入っているのかと聞く武如意、彭婆婆は人だと言います。
怖くなった二人は逃げます。
やっと戻ってきた二人ですが、蘭陵王はすでに萧蔷に決まってしまいました。


杨淑妃は侍女と話をします。蘭陵王は萧蔷に決まったことを聞き
どうやら赵司乐(踊りの先生)は買収されたようだと
杨淑妃は武如意を応援していたようです。
萧蔷はもしかしたら次の贤妃に過ぎない、その後、ろくなことにはならないと。。。
(刘贤妃のように韦贵妃に利用されて、殺される運命と言うことでしょう。)
杨淑妃は文徳皇后が蘭陵王の踊りを踊っている絵を皇帝に送ります。


才人宮でも買収の話をしていました。。。きっと買収されたんだと。。。
そうでもなければ武如意が選ばれていたと話しています。


そして皇帝の下に絵が届けられます。
また今日一緒に寝る才人が着いたと連絡が入ります。