異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

激安中国スマホ小米3は二年弱の使用でどうなったのでしょうか?

android スマホ 小米


激安スマホの小米ですが、安さと高性能が売りのスマホです。
その後二年弱使って、どうなったのかを報告します。
小米3を買った後、しばらくして、
小米4が出て、さらに小米NOTEや小米4C、红米NOTEや色々なスマホが出てきて、
小米3を使っている人は少なくなりました。

発生した問題は2つ

最初に断っておきますが、私が買った小米3で発生した問題です。他のスマホに出るとは限りません。

使っていって一年ぐらいたつと、変な動きをするようになりました。
どんな動きかというと、アプリ内のボタンを押せないことがある。
文字を入力しようとすると勝手に変な文字を打つことがある。

ボタンが押せなくなる

ボタンを押せない現象は、同じ小米3を持っている人にも発生していました。
しかし、人による様で、その人はだめですが、私が押すと大丈夫だったりします。
ダメな人は何をしてもダメなようで、ディスプレイを拭いて奇麗にしても同じです。
人によって出る物、オーラ?静電気?が違うのでしょうかね?

文字が打てなくなる。

そして文字が打てなくなる、変な文字が出るという問題ですが、
これは分かりませんが、辞書入力が関係しているのでしょうか?
どうしても治らないので一度工場出荷時に戻しました。
すると、何事もなかったように入力できるようになります。
怪しいアプリが入っていたのかもしれませんが。。。



初期化すればまた普通に使える。

ということで初期化しちゃいましたが、
初期化すればまた普通に使えるようになるようです。
でもこれって結構無作業大変ですよね。。


中国人の間ではまだ以前として人気の小米ですが、
少し専門的な人からするとやはり、
品質はあまり良くないと感じている人もいるようです。
ある人は华为の品質が良いといわれていますが、どうなんでしょうか?
あんまり使う気しませんね。