異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

XcodeGhostチェックもある!。IOS9で少し変わった快用萍果助手

IOSアプリ 快用萍果助手


アップルストア切り替え不要で中国アプリをダウンロードできる快用萍果助手ですが、
IOS9で仕様が変わったようです。
使い方は変わってませんが、使用するための手続きが面倒になりました。
※使用に当たっては自己責任でお願いします


公式ページはこちら
すでに一億のアップルIDが登録されているようです。
わかりませんが、中国では割と認知されているということでしょうかね?
まあ、WEBサイトに書くのは自由ですから。。
ちなみにこのとは別に3K越狱助手という脱獄アプリで脱獄もできるようです。
※私は脱獄は危険?そうなので試していません。



基本的な使い方はこちら
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com



IOS9で変わった場所

管理画面が変わりました。
管理画面は、下のメニューバーの一番右、「管理」のボタンから入ります。

1.アプリ上でアップルIDを一度登録しないとダウンロードできなくなったようです

普通に検索してダウンロードしようとするとAppleIDに紐づけ登録しろと言ってきます。
これ今まで登録しなくてもよかったから使えてたのに残念です。
まあとりあえず登録しないとダウンロードできないので登録します。
心配ならIDをもう一つ作ればいいかと思います。
一番上のメニュー「绑定AppleID告别闪退」からAppleIDを登録します。
IDとパスワードを入力して登録ボタンを押します。



一度登録するとアプリのダウンロードができます。
今のところ、一度登録すると紐づけを外してもダウンロードできるようです。
同期したらどうなるかはわかりませんが。。。
ちなみに登録後に出てくる画面右上の「注销」は取り消すという意味です。

2.設定→一般→プロファイルで認証させないと使えなくなったようです。

これはこのアプリの企業を信頼するという行為をしないといけないようです。
メニューに「IOS9应用无法打开怎么办」というところから入ると下に「点我去信任」というボタンがあるのでそこから入ります。
その画面で承認してください。

私のはFuJian Salt Companyと表示されていました。
FuJianだから福建省の会社ということでしょうね。

3.XcodeGhostのチェックアプリが搭載されました。

XcodeGhostでアプリのデータが抜かれるという話もありますが、安全チェックをしてくれるようです。
まあ快用萍果助手自体は大丈夫なのかという問題もありますが。。。。
「XcodeGhost病毒检测」のメニューから入ります。
「立即检查」ボタンで検査が始まります。

緑色の「恭喜」だとおめでとうという意味なので、問題無しということです。
これ中のアプリ全部やってくれるとありがたいのでしょうけど、どこまでやっているのかは確かめていません。




以上の設定、これでIOS9でもちゃんと使えます。
更新時、快用萍果助手でダウンロードしたアプリだけ快用萍果助手で更新するようにしないと、
AppleStoreの更新とバージョンか何かが違うようでうまく更新されなくなってしまいます。
それを防ぐためのID登録なのかもしれませんが。。。。


どうしても必要な場合のみの使用にしたほうがいいのかもしれませんね。
公式のアップルストアを使わないという人なら。。OKかもしれません。
私もそこまで使いこなしているわけではないので。。。。


ダウンロードした後、なぜか公式ストアの更新ができなくなってしまいました。
やり方が悪いのでしょうかね?それとも公式ストアは捨てろという事なのでしょうか。
とりあえずアプリを削除すると公式ストアの更新ができるようになりました。
快用萍果助手もかなり怪しいアプリになってしまったと思います。


最後にもう一度、快用萍果助手を使うのは自己責任でお願いします。