異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

とある日のマッサージ屋での会話

上海 暮らし、文化 マッサージ


今週上海はメッチャ寒いです。
最低気温が氷点下行ってます。
最近はめっきりマッサージに行かなくなりました。
理由は値段が高くなったのと、
マッサージ師の質が落ちた気がするからです。
いつも行っているマッサージ屋、古都梅ですが、
いつの間にか一時間110元になっています。


そんなこんなで行っていなかったのですが、
先日、上海に友達が遊びに来たので久しぶりに行ってきました。
足マッサージでしたが、やはり舒服、いいもんですね。


それからしばらくして、朝、仕事をしだすと、
眼の眉毛の後あたりが、痛みだすようになり、
そこから、頭痛になってるんじゃないかと??
それが3日ぐらい続いたので
今度は全身マッサージに行くことにしました。
マッサージ師はどこが疲れているか聞いてきますが、
首と、肩と答えます。マッサージ師が揉みだすと、
一言「好硬」めっちゃ硬いそうです。
普段パソコンはよく使うのかと私に聞いてきます。
仕事中はずっとパソコン使っていると答えます。
それならそうかもしれないと。。。
さらに普段運動しているのかと聞いてきます。
全然。。。と答えます。
そういう感じで色々話していて、
眉毛の裏あたりの話をしました。
マッサージ師は肝臓が悪いんじゃないかと言います。
最近お酒たくさん飲んだんじゃないかと。。
確かに先週はたくさん飲みましたが。。。
そうこう言って色々説明してくれましたが、
専門的な中国語。。。難しいですね。
そしていろいろなつぼをマッサージしてくれました。
最後に今度来た時直ったか教えてくれと。。。
なんか自信ありげですね。。


次の日、なんか治っているような気がします。。
今のところ痛みが引いています。
うーん気のせいでしょうかね??