異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Angelababyの大漢情縁之雲中歌 40話あらすじ 

最終回までもう少しです。
テレビの方はもう終わってますが。。。
私も一通り書き終わりました。もうしばらくお待ちください。

このドラマも40話となり終盤に差し掛かってきました。
今回とうとう孟珏が云歌に小さい頃の事を話すことになります。

第40話 虎符を盗み云翊を救出、刘询は孟珏殺害命令を出す。


许平君は云歌に云翊は重罪を犯したと話します
许平君ができることは云歌と兄弟だということを言わない事だと云歌に話します。
云歌は落ち込んで帰ります。
刘询が書斎に到着し、虎儿が孟珏に対しての信頼が厚いことを知ります。


刘询は孟珏に云翊はどこから来たのかを訪ねます。
孟珏は知らないと答えます。


虎儿は自分の誕生日に孟珏と云歌を甘泉宫に呼んで遊びたいと願います。
夜、许平君は云歌が命をかけて虎儿を守ったことを話します。
虎儿は孟珏に恩には報いないといけないと教えられたと話します。
许平君は心に何かを思ったようです。


虎儿の誕生日、许平君は富裕に必ず甘泉宫に来るようにと伝えさせます。
许平君は虎符の場所を書いたハンカチを云歌に渡します。
刘询と孟珏は酔っぱらいます。云歌は孟珏を先に帰らせ、自分は残って刘询の相手をすると話します。
そして刘询が酔いつぶれた後、虎符を盗みだし、于安に渡します。


于安は牢に入り、云翊を救いだしますが、于安は身元がばれたので全ての人を殺してきたようです。
云翊は云歌に孟珏はずっと私を救おうと手を尽くしていたと話し、
鞭を打ちながら傷を手当てしていたと。。。
说孟は冷たい情のない人ではないと。。そして子供のことで孟珏を恨むべきではないと話します。


于安は兵符(虎符)を云歌に渡します。そして戻しに行きます。
刘询は许平君に機能は酔っぱらったと話しますが、自分は普段そんなに酒は弱くないのにと。。


宫人が報告に入ります。刺客は何者かに連れ去られたと。。。
刘询は驚き、兵符がないと逃げられないはずだと話します。
そして霍成君の話を思い出します。孟珏を信用してはいけないと。。。。
刘询は许平君に孟珏と狩りに行くと話します。
许平君はそのことを云歌に伝えます。


狩野途中、刘询は孟珏に質問します。刺客とはどういう関係なんだと。。
孟珏は广陵王と霍光は手を組んで強大になると言います。
このような行為も刘询の心配を除去することだと話しますが、
刘询はそれは理由にならないと言い、近衛兵に孟珏を殺すように命令します。
孟珏は逃げますが、傷を負い、山は封鎖されてしまいます。
知らせは云歌と平君のところにも伝わります。
云歌は孟珏が最初からこの事件の罪を自分で被ろうとしていたことを悟り、
孟珏を探しに山に入ります。
云歌は草に着いた血痕を見つけます。


云歌はの知らせを聞いた霍光は、
宮廷に入り孟珏を助けてくれるように頼みに行こうとしますが、
霍成君がこれを阻止します。
今孟珏と皇帝が敵対するのは良いことだと話し、
云歌のために霍家の長きにわたる苦労を無駄にしてはいけないと言います。


云歌は、ついに孟珏を見つけます。そして洞窟に入り、止血します。
孟珏は足に刺さった弓矢を云歌に抜いてくれと話します。
抜いた瞬間に孟珏は気絶してしまいます。
云歌は孟珏に起きろと叫び続けます。
孟珏が目覚めますが、云歌は再び眠らないように話しで勝負するように言います。
孟珏は小さいころ云歌が話した言葉を話します。
そして绣鞋を取り出します。
云歌は遂に小さい時に砂漠で知り合ったあの少年が孟珏だと知ります。
云歌は孟珏を抱きよせます、悲しみが止まりません。


会話です。
Y:云歌
M:孟珏
「贱命」は卑しい命とか身分の低い人の命の事です。

Y:你小时候
M:也这样说过
Y:小时候
M:我贱命一条
貴方はちいさいときも
そういった
小さい時
私は卑しい命


小さい時の回想

我贱命一条 死了干脆
M:你为什么要对我这么好
Y:为什么要说自己命贱
Y:你父母听了该多伤心呀
M:那是有钱人干的事
M:我贱命一条
M:不用费那么多工夫

私は卑しい命、いっそ死ねばいい
何でそんなに私に対して良い
なぜ自分は卑しいという
あなたの両親が聞くと悲しむ
それはお金持ちのすることだ
私の卑しい命に
そんなに時間を費やす必要はない

回想終わり
そして云歌にもらったあの靴を取り出します


Y:你就是
Y:你就是当年沙漠里
Y:那个小哥哥
M:那么多年
M:我终于找到你住的地方了
M:没想到刚上门提亲
M:你隔天就跑了
M:我们总是这样
M:不是我追你
M:就是你追我
Y:既然你答应过我
Y:要好好活着
Y:就不可以背心失约
M:我这次
M:要是没死
M:你会永远对我好吗
Y:对不起
M:是我太苛求了
M:你愿意来救我
M:我就该满足了

貴方は
貴方はあの時砂漠での
お兄ちゃん
こんなにも長年数
私は貴方の住んでいる場所を見つけた
思ってもいなかった結婚を提案したら
貴方はどこかに行った
私たちはいつもそんな感じ
私があなたを追っているのではない
貴方が私を追っている
私に答えたのであれば
ちゃんと生きろ
約束を破る事は許されない
私が今回
死ななければ
貴方は永遠い私に対して良いか?
ごめん
私は無理なお願いをしたようだ
貴方が私を救いに来た
それで満足だ


孟珏が再び気絶します


Y:孟石头
Y:孟石头
Y:你额头好烫
Y:孟石头
Y:真是一个大笨蛋
Y:为什么你一直不说
Y:为什么让我一直恨你
Y:孟石头
Y:你明明很聪明
Y:为什么
Y:为什么这么笨 这么傻
Y:你是一个大笨蛋
Y:比猪还笨的大笨蛋

孟珏
孟珏
貴方の額はとても熱い
孟珏
貴方は大馬鹿
なぜずっと話さなかった
なぜ私に恨ませる
孟珏
貴方はとてもかしこいけど
なぜ
なぜこんなにバカなの?こんなに愚かなの
貴方は馬鹿
豚よりも馬鹿



霍光は病気になりました。
许平君は霍光は故意に仮病を使っているのではないかと疑います。
そして二人を心配します。


许平君は刘询と酒を飲みます。孟珏の話をすると、
刘询は孟珏は自分を裏切ったと話し、さらにやきもちを焼きます。
许平君は自分の心の内を話そうとします。

感想

刘询も广陵王とはそんなに仲良くないし、良くもおもってないでしょうから、
云歌にしてみれば刘询は元々自分たち側の皇帝であるので、
正直に兄のことを話せば何とかなったのではないかと思いますがどうなんでしょう?
なんかちょっと展開が微妙な感じを受けました。
もしかしてこれも皇帝の芝居なのでしょうかね?
また孟珏の正体を知った云歌にも心の変化が現れます。