異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

継続は力なりと言いますが、本当にそう思います。

中国語 上海 卓球クラブ


継続は力なりを普通に中国語にすると、坚持就是力量や坚持就是胜利となります。
成語だと。。。
【滴水穿石】dīshuǐ chuān shí
雨だれ石を穿つ何かがあてはまりますかね?、他にも、
【九转成功】jiǔzhuǎn chénggōng 努力を続けて成功する.
〔磨杵成针〕mó chǔ chéng zhēn 槌を磨いて針にする:根気よくやる
まあ似たようなのがほかにもたくさんありますが。。。
それでは先週の話です。


起きるとお尻が痛いです。

久しぶりに上海の中日友好の橋卓球クラブに参加して見たのですが、
最近日本に帰国される方多いようですね。
土曜日卓球の後の送別会、卓球自体が久しぶりだったので、すでに体力は限界です。。。
体が全然動きません。。どうしちゃったのでしょうかね。。。気持ちは動いているのですが。。。
私よりももっと年配の方々もいましたが、全然平気のようです。
昔はどちらかと言うと体力自慢の方でしたが、ちょっとショックですね。。
まあ持久力はもともとなかったですが。。。
毎週続けている人たちはもう体が慣れちゃっているのでしょうね。
続けることは大切なことだと改めて思いました。



それにしても先週はハードな一週間でした
・・・と言うのも
水曜日 火鍋(九六广场小辉哥火锅)
木曜日 居酒屋(花蝶)
金曜日 居酒屋(花蝶)
土曜日 焼肉(あじや 淮海路)
珍しく連日お酒を飲むことになってしまいました。。。
こんなに連続で酒の場に足を運ぶのは珍しい。。。
私はあまりお酒が強くないので、ビール3ばいぐらい飲むと、もう酔っ払いです。
燃費がいいとも言えますが。。。



宴会の席で気になったことが。。。
このクラブ、外国人と言うか、英語圏の人もいます。
私は英語できませんが、飲み会の席で、ほかの人たちは英語を流暢に話します。。
中国語しかできない私的にはめっちゃ凄いな。。と感じてしまいます。
頑張って英語も勉強しようかと思いますが、なかなか続きませんね。
機会がないと言うのもあるし、中国語も勉強していると、なかなかと。。。
英語は単語を見て意味が解らないので。。。
まあいいわけなんでしょうけど。。。。



日曜日は日本から上海に旅行に来ている友達の案内で最後に結局お酒を飲んじゃいました。



さすがに酒の継続は出来そうにありません。。。
しばらくは酒抜きで行きたいです。。。