異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

外国に住んでいるとやはりMADEINJAPANが良いと思うようになる。

今週のお題「今年買って良かったモノ」
と言うことで、お題に沿って書くとどうなるんだと言う実験です。
f:id:shan1tian2:20151122163616p:plain
外国に住んでいると日本の物が恋しくなります。
たぶん日本にずっといたらこう思わなかったと思いますが、
私は今年腕時計を2つ買いました、いずれも日本製です。
日本で腕時計と言えばSEIKOですね。
その中で私が気に入ったのはアストロン(SBXB015)です。


GPSで時刻を合わせてくれると言う、まさになまくらな私にぴったりの時計でした。
と言うのも電波ソーラーだとやはりホームの場所を設定しておかないと、
電波をひらった場所に合わせてしまいます。
上海だと日本の電波届いちゃう?または中国の電波でも、
デフォルトホームが日本なので
本の時間に合わさってしまってました。
なのでホームを合わせる必要があるのですが、
この作業がアストロンには不要です。2つ時刻を持てるタイプは必要なのでしょうけど????
私が買ったのは新型が出る前なので。。。。


難点は外に出ないと時刻を合わせてくれないというのがあります。
スマホは上海に着いた瞬間に時刻が上海時間に変わってくれますね。。
その辺は仕方ないのでしょうが。。。


まさか!?壊れた?

一度壊れたかと思いました。
しばらく使っていないと、時刻が止まっていました。壊れたか?
日本製品がこんなに早く壊れていいのかと思いつつ、もしやと思い
太陽に充てると息を吹き返して、勝手に時刻合わせしてくれました。
これって節電きのうなんですね。知らなかったです。



腕時計って時間を見るだけなのであまり使わないですが、
やはり腕時計はメンテナンスをしなくていい物が一番いいと思います。
毎日充電しなければいけない時計なんてありえないです。


ショック!サファイアガラスに傷が??

普段つけていると時計って結構ぶつけてしまうものですね。
いつの間にガリッとやってしまってガラスに傷がついたのか、
光に反射させると、分かりにくいですが、ちょっと傷みたいものが移ります。
サファイアガラスってそんなに簡単に傷が入るものではないと思うので、
これどうやらコーティングがはがれてしまったのではないかと推測していますが。。。
ちょっともったいないです。これ直せるのかな。。。


外国の高級腕時計もかっこいいけど。

セイコーアストロン
もう一つ買ったのがCASIOなんですが、
外国ではCASIOのほうが人気があるのかもしれませんね。
特にG-SHOCK、私のは日本で買ったMUDマスターですが、
スポーツや旅行の時に使ってます。
上海でも結構G-SHOCKをつけている人を見ます。
外国の高級腕時計も良いですが、はやりMADEINJAPANはいいですよ。