異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

11.11はタオバオ、天猫の双11買い物祭り。そんなに安くないんですけどね。

暮らし、文化 中国ネット通販


誰が決めたか?11月11は買い物の日

家で暇があればタオバオのアプリをずっと検索しています。
ウインドウショッピングと言うやつです。。。
それにしてもレコメンド機能?いいですね。もしかして興味がある商品というよくある仕組みですが、
良く考えられているとおもいます。



11月11日は双11と言ってますが、この時期、中国の淘宝,天猫で買い物祭りとなっている様です。
WEBサイトやアプリもそれに対応したように特設ページが設けられ、红包や割引券などが
取得できるようです。たしょう安いものもありますが、やっぱり皆がほしいとおもっているものは、
そんなに安くないのではないでしょうかね。
大衆心理というやつでしょうか?皆が買うから買うみたいな感じで、
なんで買っているのか実は分かってないのではないでしょうかね?
アリババはうまくやっているとおもいます。

それに便乗してほかの企業も、日本ではソフトバンクもいい買い物の日とか言って宣伝していますね。


どうでもいいものが激安になっていたりしますが、私は不要なものは買いません。
中国の宅配送料は大体5~15元以内(300円)以内だとおもいますが、
いつも10元、20元の小物ばっかり買っているのでなんかどうなんだろうとおもいます。


関連記事