異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

劉詩詩主演のドラマ風中奇縁 9話、卫无忌が戦いに勝って戻ってくる

中国時代ドラマ 風中奇縁

9話、卫无忌(うぇいうーちー)が戦いに勝って戻ってくる

九爷が話をしている間、
畑で大根取りを手伝う莘月


夜、九爷の事を考える莘月
红姑に道教?を学びたいので人を探してくれといます。


卫无忌は出発の準備をします。
莘月が来るか来ないかを話しています。
そして来ないまま出発です。


そのころ莘月は九爷が何を一番好きなのかを考えています。
花に水をやっている最中に卫无忌が出発することに気づきます
莘月は人が沢山居て中々卫无忌にたどり着けません
高台に登って一品居と叫ぶと卫无忌が声の方向に振り向きます。


そして羯族との戦い。
火薬を発明したのは中国だったかと思いますが、
この時代すでに火薬とかあったんでしょうかね。
卫无忌は羯族をおびき寄せ、弓で一気に片をつけます。


石坊(しーふぁん)には客が来ています。
莘月は誰が来ているのか気になっています。
ターバンを巻いているので外国人?ですかね。
九爺は莘(じゅういえ)月に借金を申し込みます。
莘月(しんゆえ)の商いは相当儲かっているみたいです。
莘月は九爺に金を貸してくれといわれたのがとてもうれしいようです。


長公主と莘月は話をしています。
秦湘はどうやら皇帝の寵愛を受けている模様
莘月と秦湘は話をします
お金はたりてるのか?
とかあの本を読んだのか?恥知らずなど、たわいもない話
をします。
今年の春に雹が降った話はしっているかと、
そのため建安城では生きるために女性が歌舞に身を売っているそうです。
それで歌舞坊は値下げをしているみたいです
しかし莘月の落玉坊は値下げはしないと
秦湘は女性を助けて守ってくれといいます。
莘月はそんなつもりはあんまりない、ただ、商いのことしか頭にないと
いいます。
秦湘は自分の兄弟のことを心配していろいろ莘月に聞きますが、
莘月はめんどうになったのかそろそろ帰らないといけないといいます。
そこに皇帝が現れます。
莘月は皇帝に挨拶します。

秦湘と皇帝が話している所に知らせが入ります。
赵正将軍が突然寝返ったみたいです。
皇帝は見つけてすぐ処刑しろといいます。


莘月は九爺お金を貸します。
九爺はすぐに返すといいますが莘月は返さなくてもいいといいます。
(結婚すれば返す必要もなくなるということでしょうかね)
九爺は商いは商いといいます。
赵正が寝返ったという話をしだします。
九爺は胡韦立が後ろにいるのではという話をします。
莘月は卫无忌のことを心配します。


戦場では卫无忌が奇襲をかけるといいます。
万将軍はだめだといいますが、卫无忌はチャンスは今しかないといいます。
結局万将軍は卫无忌を奇襲に行かせます。
奇襲は成功したようです


皇帝の下にもその知らせは届きます
皇帝は卫无忌のことを褒めちぎります。


秦湘が突然落玉坊を訪問します。
落玉坊を見に来たといいますが、
秦湘は莘月に話があるようです。
人払いした後に二人は話し出します。
卫无忌が活躍するとますます万一族の力が強くなる
私の計画に大きな影響がでると
莘月はやっぱり万一族と戦うつもりなのか、復讐は捨てると私をだましたのねといいます。
あの時ああ言わないとあなたは私を助けた?と秦湘はいいます。
卫无忌がどうするつもりのなのかを知りたいといいます。
卫无忌を探ってくれということでしょうかね
わたしは友達を売る事はしない、この事も卫无忌に言うことはないといいます
秦湘は話を変えて私が使っていた琴をもってこいといいます
交渉は決裂のようです。
秦湘はどう復讐しようとしているのかよくわかりません。



卫无忌の凱旋です。
建西侯に奉じられた卫无忌は一品居で
莘月にご馳走することになりますが、莘月は店のみなを連れてきていました。
卫无忌はちょっとおこりましたが、莘月はけち臭いこと言うなといいます。
卫无忌は誰にも邪魔されず二人で食事をしたかったようです。
卫无忌と莘月はある家に忍び込みます。
矢が飛んできます。それで莘月は気づきましたあんたの新しい家でしょうといいます。
建西侯府ということです。門はどこかといいますが、板前さんがいるということを聞き、
莘月は厨房に向かいます
厨房で皇帝にあったという話をします。
卫无忌は莘月が皇帝に気に入られてしまうのを心配しましたが、
そんなことはありえないと莘月は言います。
卫无忌は牡丹を見たら偶には草も見たくなるとからかいます。
万将軍が湘婦人に500金を送った話をしましたがなんでかなという話になります。
卫无忌は万将軍のすることはすべて万皇后のためだ愚痴を言い出します。
(この辺は衛子夫の衛青と同じですね)

感想

卫无忌のアピールがますます深くなっていきますね。
今回も伏線がありましたが、まだわからないところがたくさんあります。
九爺と砂漠の関係や秦湘の復讐計画、莘月と砂漠の関係
などいろいろなぞが増えていってます。