異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海手表の日付、10月32日って。。自動巻き時計ってみんなこうなの?

11月1の話です。

前回上海の時計メーカー、「上海牌」の自動巻き時計を買ったと、記事を載せましたが、一か月たったので報告します。

上海手表、上海牌の自動巻き時計を買って初めての月替わりです。
どうなるのか期待しましたが、予想外の結果となりました。
日付が32と表示されています。。この時計1の位と10の位が別々に表示されるから
こうなるんだと思うんですけどね。。。一つの窓で表示すればもうちょっと簡単だと思うんですけど、
どうしてこうしたんでしょう。
仕方ないので手動で直すことに。。。
32日の次が、33日。。。34,35,36,37,38,39と変わり、その次が00になりました。。。
どうやら単純に10の位が0〜3、一の位が0〜9を持っているようです。その間で回るってことなんですね。
マジか。。。それともそういうものなのか。。。
自動巻きってやっぱりこうなのか。。それとも上海牌だけがこうなのか?
手動で日を回し一か月繰り上げたのに月が自動で変わらなかったこと。。。


これ位は自動で動いてほしかったな。。。ちょっと失望しました。
これ月も自分で直す必要がると思われます。
まともなのは曜日だけか。。

まあこういうのが愛着あっていいんだよっていう人もいるかもしれませんね。
時計がくるくる回っているのを見てるとなんか引き込まれるように見てしまいます。


機械式の自動巻なのできってどうすることもできないと思いますが、もうちょっと頑張ってほしかったです。