異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

劉詩詩主演のドラマ風中奇縁の紹介

中国時代ドラマ 風中奇縁

劉詩詩主演のドラマ風中奇縁

今、中国時代ドラマ风中奇缘を見ています。
直訳すると風の中の奇妙な縁ということですが、
狼と共に砂漠で育った莘月(劉詩詩 セシリア・リウ)が主人公です。
砂漠を訪れた九爷(莫循)、卫无忌らの勧めで
南朝に行くことになり人としての生活をすることになります。
ですが、まずこのドラマ風中奇縁は何時代のドラマ?って調べてみると
卫无忌はどうやら霍去病を設定している言うこと、
またドラマの中で皇后は元々踊り子だったと言う話が、出てくることから
衛子夫が連想されます
なので、前漢武帝時代と言うことになります。

百度の风中奇缘公式サイト
http://baike.baidu.com/subview/2741467/15786280.htm
剧中卫无忌的历史原型是汉朝大将军霍去病


ドラマの設定、人物関連は以下のようになっており、時代、名前は全て変更されています。
時代は南朝時代(漢時代)です。建安が「長安」でしょうかね。

ドラマでの名前=実際の設定として書きます。
赵贞=武帝(刘彻)(皇帝)
万子衿=衛子夫(皇后、万谦の姐、卫无忌のおば)
万谦将军=衛青(皇后の弟)
昭阳公主=平陽公主(卫无忌のおば、万谦将军の妻、皇帝の姐)
卫无忌(衛無忌)=霍去病(皇后の姐の子供)
李佶=李敢(李広の末子)
胡伟立(砂漠の王)=伊稚斜(匈奴伊稚斜单于)。。匈奴(きょうど)
秦湘=李妍(漢武帝の李夫人)

と全て違う名前に変更されています。


この関係は結構難しくて皇帝と大将軍の関係が
弟が姐と、姐が弟と結婚しているという複雑な関係です
歴史的に言うと、
衛子夫の姉、衛少児と霍仲孺の間に出来た子が霍去病(ドラマでは卫无忌)です。
武帝の奥さん(皇后)が衛子夫で、平陽公主は武帝の姐です。
衛子夫の弟、衛青が平陽公主と結婚しています。
衛一族の勢力が絶頂期です。したがってその甥である霍去病も相当権力があると思われます。


それにしても何で名前を変更したのでしょうかね?
歴史とあまりにも違っていて許可が下りなかったのか?
それとも他に理由があるのか?


役者ですが
莘月=劉詩詩


xinyue シンユエ


卫无忌=彭于晏(エディ・ポン)
漢族ですが、国籍はカナダのようです。

weiwuji ウェイ・ウージー


九爷(莫循)=胡歌

moxun モー・シュン
ドラマだといまいちですが、普通の格好だと結構かっこいいんじゃないかと思います。


その他の出演者
昭阳公主=石小群 Shi Xiao Qun
秦湘=陈法拉 Fala Chen
李佶=韩栋 Han Dong
万谦=吴卓翰Andrew Wu
万子衿=张可颐Maggie Cheung
红姑=田蕊妮  歌舞坊管事
丁玲=徐飒 踊り子
赵贞=吕梁 皇帝
石伯=邓立民 石坊のひと
石谨言=王春元 石坊のひと
吴爷=张雷 元の落玉坊の主
胡伟立=秦昊  砂漠の王
冒云珠=蔡雅同 Elaine Cai 砂漠の王の后になるひと


劉詩詩 リュウ・シーシー Cecilia Liu セシリア・リウ

http://baike.baidu.com/view/442490.htm?fr=aladdin
百度のプロフィールによると本名は刘诗施(劉詩施)
1987-03-10生まれの回族、165cm/48kgだそうです。

劉詩詩が出ているドラマですが、風中奇縁には恋人の吴奇隆(ニッキー・ウー)は登場しません
(步步惊心、犀利仁师、步步惊情は競演している。)
他のドラマだと劉詩詩が野沢直子に見える時もあり、不細工だな〜っとおもうこともありますが、
このドラマの劉詩詩は今のところ私的にはいいですね。かわいらしい感じです。髪型のせいでしょうか
顔が丸くなった気がします。
後、ドラマの中の劉詩詩の音声は杨梦露と言う人が毎回やっているようです。
古装のドラマは本当の声があんまりよくないか、もしくはセリフが難しすぎるのか?漢民族じゃないから?
劉詩詩のインタビューとかを聞いていると私的に中国語も声もそんな変な感じはしませんね
他の理由があるのかわかりませんが本人の声じゃない事が多いみたいです。
また、劉詩詩が出ているドラマはほとんどが時代劇なのじゃないかと思います。
犀利仁师2014=時代劇(喜劇)(このドラマも時代がよくわからない)
步步惊情2014=現代ドラマ
精忠岳飞2013=時代劇
天使的幸福2013=現代ドラマ
轩辕剑之天之痕2012=時代劇
步步惊心2011=宮廷女官 若曦(ジャクギ)
白蛇后传2010=時代劇
この中で「犀利仁师」は私も見ましたが、このドラマの劉詩詩は不細工ですね。



风中奇缘のドラマですが、カット(厳選版)版とノーカット版があります。
ノーカット版は各話の前後が重なっていたり、音楽が流れるシーンが長かったりします。
基本的にどちらを見てもいいのですが、私はカット版(厳選版)のほうがいいかなと思います。
最近のドラマはこういうの多いですね、テレビ放送の関係でしょうか。。。

風中奇縁のあらすじ 1話、莘月が砂漠で卫无忌と莫循に出会う

2014-10月時点で現在放送中なので中国ドラマとしては珍しく?周に4話しか更新されません。
風中奇縁の序盤ですが、小さいころ砂漠で狼に育てらていた莘月は一度街に連れ去られて、教育を受けま
その連れ去った人のことを莘月は父と言っています。狼のことを兄といっています。
何らかの事件?があって莘月は再び砂漠の生活に戻ります。
新しいスカートと塩がほしかった莘月は
ある日砂漠を通っていた九爷一行を狼と共に襲います。
しかし見つかってしまい、襲撃は失敗に終わりますが、
九爷は莘月にスカートと塩を分けてあげます。そして南朝に来ることがあったら合いに来るがいい
と言い去っていきます。
しばらくして今度は砂漠で卫无忌一行が盗賊に襲われている所、
莘月は狼を使って盗賊を撃退し、卫无忌に感謝されます。
莘月いろいろ悩んで人間の社会を見学することにします。
どうでもいいですが、莘月(劉詩詩)が狼の遠吠えをすることがあるのですが、
ワォーンってなんかプレイ見たくていいですね。
(実際は劉詩詩の声ではないんですけど。。。)
莘月が砂漠に住んで居た理由はなんかありそうですね。そのあたりは後々明らかになって行くのでしょうけど。。。



街に着いた莘月は豪遊して(お金の使い方を知らなかった)
卫无忌にもらった銀をあっと言う間に使い果たしてしまいます。
そして宿も追い出されてしまいます。
野宿をすることになります
翌日仕事を探しますが、見つからず、红姑の手にかかり眠り薬入りの饅頭を食べさせられ、
とらわれてしまいます。落玉坊(劇場というか女性が歌や踊りを披露してお金を稼ぐ場所)
に連れ去られた莘月は红姑になぜ泣かないときかれますが、
飯が食えてうまくいけば成り上がれる、一番楽な道を進むと言います。


卫无忌はずっと莘月を探して居ますが、見つけることができません。
ある日、落玉坊に 落玉坊管事である吴爷が現れ、
ここ三ヶ月以内に外から来た女性は居ないかと红姑
にたずねます。
莘月は私ですと答えます。
红姑はとてもびびりますが、
莘月は红姑にとても感謝していると言います。


石坊の九爷が莘月を探していたようです。
莘月はそれから客人として石坊にとどまります。


2話に続く。。。