異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海の交通カードは残高がプラスなら地下鉄のゲートを通れる

上海


上海の交通カードは地下鉄、バス、タクシー、渡し船等で共通で使うことができます。
カードの中に現金をチャージする感じです。共通なのでとても便利です。
ある日の会社の帰り、地下鉄でそういえば、そろそろチャージしないとお金ないんだったって思ってたんですが、
駅で財布を除くと残金が。。。。無い。。。
同僚に聞いたら、0以上なら通れる、更に出られると聞いたので
チャレンジでゲートを通ってみました。0.4元あったんで通ることが可能でした。
そして降りるとき。。。確か家までは4元かかったはず。。
出られるのか?と思ってゲートを通ると-3.6元と表示されてそのまま出れました。
入るときにマイナスでなければ大丈夫なんですね。
そういえばこの交通カード買うときにデポジット20元あった気がする。
だから大丈夫なんでしょうね、地下鉄だと端まで行っても20元絶対かからないし
長い事住んでますが、初めて知りました。
出た後ATMから引き出してチャージしましたが。。。