異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ホンコンのデモ、国内では規制入ってるみたいです。

在香港日本国総領事館のHPを見たら注意喚起が出ていますね。

写真は上海です。。。。
最近国際状況乱れていますよね。
情報というのもは知らなければなかったことになるので、
殆どの人は状況を知らないままなんでしょうけど。。。
もしくは一方的な事だけを聞いて信じる。
これって結構危ないことだと思います。
国際状況のイラク、シリア、ウクライナアルジェリアなどの情報は写真つきで乗ってたりします。
また、国内ではウイグルのテロことも報道はされています。
しかしながら、ホンコンのデモの話、百度、360搜索などの
検索エンジンで以下のような検索をかけると、
香港  游行
香港  催泪弹
※NGワードが心配なので念のためUNIコード表記で書いています。
タイトルに漢字も使ってません。ww


なんか古い情報しか出てきませんね。。。最近の情報が出てきません。
何でだろうってよく見ると

根据相关法律法规和政策,部分搜索结果未予显示

法律、法規、政策関連に基づき、部分検索結果を明らかにできません。。。。
これって情報規制か。。
フェニックス(鳳凰)でもまともに掲載されていないので、
新浪新闻には一応掲載されていましたね。
あんまり書くと遮断されるといやなのでこのくらいにします。