異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海おらっちゃ会2014-09-13

上海の富山県人会「おらっちゃ会」に行ってきました。
今回は14?人でした。

上海で富山県出身の人ってやっぱ少ないですが、それはそれで
仲間意識が強くなるのかなと思います。
話によると正式な富山県人会もあるみたいですね。
私は「おらっちゃ会」しか参加していませんが。。。


実は前回はすっぽかしてしまいました。
と言うのも事前連絡が無かったので。。。
今回は新しくこられるかたもいますが、昔からいるひとが帰任して
だんだん知っている人も少なくなっていきますね。



今回は古北の兴义路の紋兵衛で開催です。
紋兵衛と家はそばですが、実はここの社長さん富山県出身なんです。
元々はそば好きでここまで成長したみたいですが、
やっぱり食材に対するこだわりが違いますね。
人生観もすごく立派です。
やはりいろいろな年配の方の話を聞くとそれなりに人生を考えさせられる気になります。
やはり一度しかない人生で自分が何をできるのかって考えると。。。


富山県をどう盛り上げていくかと言う話もされていましたが、
上海で富山の物を紹介すると言っても何があるんでしょうかね。
ますのすし?お酒?


私みたいな一介のシステムエンジニアにしてみると話が大きいですね。



9月いっぱいで帰られる人と二人で
終わってからちょっと飲みにいきました。
古北路−天山支路のR.E.Dと言う酒場ですが、
私は初めて言ったのですが、店の雰囲気はいい感じですね。