異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

月餅の券を貰ったので貰いに行ってきました。

暮らし、文化


もうすぐ秋ってことなんでしょうけど、
今週は割と涼しかったですが、まだまだ夏ですね。
中国の会社はこの時期になると中秋節の月餅を配ったり月餅の券を社員に配ったりします。
私も会社から月餅の券を貰ったので引き取りに行ってきました。
実はこの券お金に換えることができます。
月餅屋さんの前でも換金している人がいます。
というのも例えば150元の券の場合100元ぐらいで現金買い取りしれくれます。
これっていい商売ですよね。すごい儲けなんじゃないでしょうか
月餅やさんは一枚150元で会社に売って、会社からもらった人が
券を100元で買い取りの人に売ればそのまま50元月餅屋さんが儲かるって仕組み
実際に月餅の在庫もそれを見越してそんなにたくさん作ってないんじゃないかと。。
だからこんな月餅屋さんが儲かるんじゃないかと。。。
私は月餅自体はあんまり好きじゃないですが、ちゃんと引き換えてます。

文化なのかもしれませんが、こんな仕組みは潰してしまうべきだと思いますが、
会社ももったいないから現物配るとかにしたほうがいいんじゃないでしょうかね。。