異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国にもちゃんと労働法ってあるみたいなんですが、守られていないところ多いですね。

生活 上海


日本の飲食店の労働についていろいろ言われています。
中国にも労働基準法的なものがあるんですが、
中国の飲食店でそれを守っているところはほとんど無いと思われます。
上海のデパート等の店員さんは「周一休一」と言われる仕事をしている人たちがいます。
これは一日出勤して一日休みというものです。
その代わり朝10時から夜10時までずっと仕事で途中食事に抜けてもいいみたいですが、
まあこの程度ならいいのかもしれませんが、
普通の飲食店は一般的には朝10時から14時まで働いて14時から17時までが休憩
17時から11までの9時間労働とか。。
真ん中休憩なので勤務時間としてカウントしないんですが、
時間は拘束されていますよね。。
それで周一日休みとかだと周54時間動労ですね。
もちろん残業とかはありません。
一番ひどいと思ったのが一ヶ月に4回しか休みが無い所があります。
つまり5週ある月は7日に一回しか休みが無いということです。


なので中国では飲食店の社長は労働者をこき使っていると言うことになるんじゃないでしょうか?
すなわち社長をやらないと、儲からない。と言う考えになってる気がします。
まあ、それでも成功する人はすごいんでしょうけどね。


下記は労働法から抜粋したものです。

《中华人民共和国劳动法》适用于中华人民共和国境内的企业、个体经济组织。

其第三十六条 国家实行劳动者每日工作时间不超过八小时、平均每周工作时间不超过四十四小时的工时制度。

第三十七条 对实行计件工作的劳动者,用人单位应当根据本法第三十六条规定的工时制度合理确定其劳动定额和计件报酬标准。

第三十八条 用人单位应当保证劳动者每周至少休息一日。

第三十九条  企业因生产特点不能实行本法第三十六条、第三十八条规定的,经劳动行政部门批准,可以实行其他工作和休息办法。

第四十一条  用人单位由于生产经营需要,经与工会和劳动者协商后可以延长工作时间,一般每日不得超过一小时;因特殊原因需要延长工作时间的,在保障劳动者身体健康的条件下延长工作时间每日不得超过三小时,但是每月不得超过三十六小时。

36条 労働者の毎日の仕事時間は8時間を越えてはいけない。週の平均労働時間は44時間に制限
38条 労働者を使用する場合、労働者に毎週少なくとも一日の休暇を保障する。