異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

TREK7.4FXにサイクルコンピュータを導入してみた

ボントレガー 自転車 上海 クロスバイク

物事の結果(実績)を数値で見るということは大切なことです。
と言うことで、
サイクルコンピュータを導入してみました。

最近自転車通勤していたらなんか膝に痛みが蓄積していっている気がします。
快適に自転車に乗るには回転数をあげて軽めに乗れと言うことで
軽めのギアで回転を多めにと言いますが、程度がわかりません。
ケイデンスが測れるといいなと思い、
TREKの7.4FXにDuoTrap Sセンサー
ボントレガー Trip300(トリップ300)
をつけてみました。



Trip300(トリップ300)の取扱い説明

このTrip300と言う装置なんですが、使い方がよくわかりません。
説明書はすべて英語で一応直感的には書かれているんですが、
やっぱ読まないと用語とかよくわかんないのもあって苦戦します。


ボタンは下と右上、右下の3つです。
以下は説明です。


1、バックライト 下のボタンをちょこっと押す
バックライトが光る



2、基本設定 下のボタンを長押し(5秒ぐらい)
すると基本設定になります。
するとHELLOって下に3文字の記号が出てくる
最初はおそらくENGとなっています。この状態でさらに下ボタンを押すと
DEU(ドイツ語)
ESP(スペイン語)
FrA(フランス語)
と切り替わります。最後まで行くとまたENGに戻ります。
言語をあわせて(ENG)とします。
次に右上のボタンを押すと
CLOCKになります。これも下のボタンで切り替えできます。
24hr
12hr
これも24hrにあわせます
次に右上のボタンを押すとCLOCKです。現在時間を合わせます。
時間と分は右下のボタンで切り替えます。
値の切り替えは下のボタンで切り替えます。
過ぎちゃった場合、23まで行くと0に戻ります。
同じように分は59まで行き、0に戻ります。


次に右上のボタンを押すとDIST(Distance)です。
Km(キロメートル)とMI(マイル)が選べます。


次に右上のボタンを押すとODO(Odometer)になります。
ODOは総走行距離です。
これも右下ボタンで単位を決めて下ボタンで値を決めます。


次に右上のボタンを押すとCAD (ケイデンス Cadence(ペダル回転数))になります。
下ボタンでON、OFFの切り替えができます


次に右上のボタンを押すとHR(heart rate) 心拍数になります。
下ボタンでON、OFFの切り替えができます
心拍数の計測装置が無い場合はOFFにします。


次に右上のボタンを押すとAGE(年齢)になります
これも右下ボタンで単位、下ボタンで値を設定します。


次に右上のボタンを押すとGENDER(性別)になります
下ボタンでmとFが選べます。


次に右上のボタンを押すとWEIGHT(単位)になります。
下ボタンでKgとLbが選べます


次に右上のボタンを押すとWEIGHT(値)になります。
これも右下ボタンで単位、下ボタンで値を設定します。


次に右上のボタンを押すとTEMP(気温)になります。
下ボタンでCとFが選べます



次に右上のボタンを押すとWHEELになります。
これはタイヤ関連の設定です。
下ボタンであらかじめセットされている値を選びます。
(カスタムでも設定できる模様)


次に右上のボタンを押すとWHEEL MAGNET(ホイールマグネット)になります
これは1でいいと思われます。
2個ついてたら2なのかな?


次に右上のボタンを押すとDONEとなっているのでどーんします
右上のボタンを押して確定です。


3、速度値の切り替え 右上ボタンを押す
一度押すごとに
現在の速度
平均速度AVG
最高速度MAX
と表示が切り替わります。
走ってなければ現在の速度は−−となります、
(100Km超えたらどうなるんでしょうかね。。。?)


4、速度値、距離の初期化 右上ボタンの長押し(5秒ぐらい)
最高速度、平均速度、走行距離を初期化します。
(ODOは初期化しません)
NEW RIDE?とスクロールして出ています
下のボタンでNOとYESを切り替え
右上ボタンで確定します。



5、右下ボタンを長押し(5秒ぐらい)するとセンサーに接続します。(CONNECTION)コネクション
自転車にセットすると何もしなくても計測開始してくれる気がします。
6、右上、右下ボタンを同時長押し(5秒ぐらい)するとペアリングしにいきます(PAIRING)
一度設定すると再設定は不要です。


私の初期データ

この日は会社から家までの帰り道だけ測定。
ちなみに帰りに途中花蝶でビールを2杯飲みました。

走行距離11.2Km
平均速度18.1km/h (おそらく停まってる時間は計算に入っていない。)
タイマー37分29秒 (おそらく停まってる時間は計算に入っていない。)
カロリー消費354
というデータです。
中ジョッキビール1杯(500ml)で約210kcalって言われますから、
もう2杯飲んだ時点で帳消しというか足りてないですね。。。
途中まで平均速度19.7kmだったんですが、食事後急に落ちちゃいました、
まあ初めてなので値は悪ければ悪いほうがいい。。。。


最後に走ってみた感想ですが、
平均ケイデンス90とか今ちょっときついですね。
というか90ってすごい数値のように思えます。
漕ぎ方が悪いんでしょうかね。。
ケイデンス60ぐらいでギアは軽い感じで20km走行ぐらいが一番楽な感じです。
最高時速は頑張って38Kmぐらい出せました、もうちょっと直線が長いともうチョイ出るかもです。



2014-08-07 朝
走行距離11.1Km
平均速度20.0km/h
タイマー33分32秒
カロリー消費356


実は。。。自転車が盗まれてしまいました。

残っているのが結局Trip300(トリップ300)だけです。。せっかく自転車が楽しくなってきたところにこれだったのでちょっとがっかりです。