異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海でちゃりんこ通勤。上海は熱い

自転車 上海

上海の地下鉄、朝はすごいこみこみなので
時折汗臭いのと、おっさんに密着されるのが嫌(おっさんが言うな。。とも言いますが)で
今週から自転車で通勤してみます。
この暑い中(最高35度)自転車通勤です。
さすがにワイシャツにスーツのパンツだときついので、
着替えを持って出勤です。
朝はぜんぜん余裕が無いのですが、
少しだけ写真を撮りながら通勤しました。
途中大きい道(张杨路,世纪大道)を横断するときタイミングが悪くて信号待ち、
途中ファミマで朝飯を買いました。
駅にすると6駅分
(浦东大道(4号線),世纪大道(2号線),上海科技馆(2号線),世纪公园(2号線),龙阳路(2号線),张江高科(2号線))
10キロ弱で途中のコンビニの分差し引いて朝でも大体40分ぐらいかかりました。
平均時速15kmって所でしょうかね。
自転車だと風を感じられるので走っているとそれほどでも無いですが、
止まるとやばいですね。。
それとまだ2日目ですが、公道を走るということで結構危ない目にも合ってます。
自転車道に車が止まっておりそれを避けようとして、車道に出ると、前から電動自転車が走ってきて、
電動自転車のほうがこけそうになってました。私は徐行してたんですが、相手は相当焦ってましたね。
もしあのスピードで突っ込まれてきたら大変です。自転車道に車を止めているやつが悪いんですけどね。
ブラインドカーブを曲がるときに自転車は右側通行なので思いっきり右側を通って曲がると、電動自転車も思いっきり右側を走っていて
ぶつかりそうになりました。逆走している電動自転車が結構多いです。
これいつか絶対なんかあるんじゃないかとちょっと不安ではありますが。。。



朝は今までと違った景色が見れました。結構いいもんですね。
世紀公園の周りで凄い早い人がいました。

科技館近くの日時計

张杨路×福山路の交差点

キックボードで通勤する人。。

浦東大道×福山路の交差点



最後に、、体力使ってるせいか、寝つきがよくなった気がします。