異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海では自転車の警察への登録は不要

自転車 上海

中国で自転車を買うと登録する必要があるのか?という問題ですが、

電動自転車を買ったときに派出所に行って登録して、ナンバーをもらいましたが、
自転車でも必要なのか店の人に聞いてみましたが、自転車は必要ないそうです。
本当に要らないのかとしつこく聞いていらないといわれたのでいらないのでしょうね。
登録しないと盗まれた時番号もなしにどうやって探すんでしょうかね。
またタオバオで売っている普通の自転車を電動自転車に改造したものなどはどういう扱いなんでしょうね。

上のように折り畳み自転車を改造したものがある。(バックの部分がリチウムバッテリーになってる)
同じような感じでFoeverの折り畳み自転車を電動自転車に改造したものとかもあります。
淘宝(タオバオ)で「自行车 电动」、「自行车 电动 永久」で探せば出てきます。(26インチで探すと見つかりやすい。)
また、電動化ツールキットも売ってます。日本の通販でも見かけますが、ぼったくりのものもありますね。。
それに日本だと違法になりますし。。。その点中国は自由というかいい加減です。
本当のところこういうのって自転車扱いで登録は不要なのでしょうかね、最近厳しくなったので警察に見つかると没収されそうですが。。。
大容量ワットの電動自転車が登録できなくなったようですし。。。
中国人に聞くとバイクだって免許いらないのに。。。とか。。。捕まらなければいいんだよとか。。。
お国柄ですかね。。
やっぱ日本が厳しすぎるのかな?なんでも税金取るために。。。。


テスト走行で家から会社まで10Km往復してみました。片道約40分かかりました。地下鉄の通勤時間とほぼ同じぐらいでしょうかね。
ただ、疲れが半端ないです。。階段下りるときに膝がガクッってなりました。

後、今回は夜走ったのですが、道を走っていると同じように世紀公園、上海科技館あたりを走っている自転車、ランナーが結構いますね。
電動自転車に負けないよう走りましたが、やっぱ電動自転車は早いですね。。追いつけません。