異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海自転車生活 2015 TREK7.4FX Diskを買っちゃいました。

上海 自転車

電動自転車にならされて、体が鈍りきっていたので、思い切って自転車生活を始めようと思います。
目標は通勤に使うってことですが、距離にして約10Km、私的に結構な距離なので
最初ロードバイクを買うつもりでしたが、結局クロスバイクにしました。
ロードバイクはちょっと高すぎ、あと、中国のメーカーの自転車は重過ぎ、あと性能がよくない。
他の外国有名メーカーの自転車も高すぎ、
ちゃんとした自転車って結構値段張るんですね。
上海で簡単に買おうと思ったら外国製自転車(GIANT、MERIDAは台湾製)はGIANT、TREK、MERIDAに絞られる気がします。
(MEDEINChinaですが。。。)
GIANTのESCAPE、R3か TRE、K7.4FXにしようと思って崔克(TREK)の店を見に行きました。

(黄浦区复兴路1060 地下鉄10号線老西门駅からすぐのところです)
結構よさげだったので(軽い)試乗してみました。サイズが結構大きめでしたが、まあいいかと思って
2015年版、7.4FX Diskに決めちゃいました。決め手は軽さとディスクブレーキなところですかね。
色は一色しかなかったのでまあ仕方ないですが、地味な色で気に入ってます。



乗りごこちは結構硬い感じです。ふわふわした感じがなくダイレクトに伝わってくるというか。。
実際舗装路を走ってる限り問題はないですが、上海の道は思いのほかごつごつしているところが多いですね。
そういうところは前輪のエアサスあるほうがよかったかな?とも思ったりしますが、
あることによる犠牲がわからないし、こればっかりは判りませんね。
本人の気分次第というところだと思います。
買ってから老西门から复兴路の轮渡を利用して黄浦江をわたります。それから家まで帰って
そこからさらに通勤の道陆家嘴から世纪大道,上海科技馆,世纪公园,龙阳路まで走ってみました。
もう一駅なんだけどな。。。とりあえず帰りの体力を残すためにUターンして帰りました。
会社は张江高科なのでさらにもう一駅なんですが、ちょっと尻と足が痛い。。。
結局、老西门から走ってるから、もう10km以上走ってると思われますが、それで満足しました。
この日は気温34度ぐらいあって上海独特の蒸し暑く、気持ち悪い天気でした。
汗がダラダラ出てきます。
後思ったのが、鍵が結構重い、バックをたすき掛けすると結構邪魔、道が悪いところだと結構腕がつかれる。
自転車だと今まで見えていなかった上海が見えます。結構いいもんだなと思いました。
後は盗まれないこと、体力がつくこと、痩せることを祈ります。


後、ほとんど自転車素人なのでこれからいろいろと勉強していきたいと思います。