異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

最近張江駅周辺にコーヒー屋が乱立されています。

上海の張江高科の駅周りに最近コーヒーショップが乱立し始めました。
IT、電気、機械、半導体など科学技術のメーカーの事務所が多いからでしょうか?
でも中国人は甘いコーヒーしか飲まないんですけどね。。。
そのせいかコーヒーの価格は割高なきがします。
外国人率高いんでしょうか?
先ずスタバが2件あります。

一つは駅前の広場の中、もう一つは外回りにあります。ZTEの会社のスペースです。
そこにはセブンイレブンもあり、コーヒーが売っています。セブンイレブン8元、スタバ22元(小)
隣同士でコーヒー勝負というところでしょうか?
値段は全然違いますけどね。

駅前広場の中にはこれまたスタバの隣にローカルな奶茶(ミルクティ)の店(座席なし)Cafe Orangeがあり、
その中にもアメリカンは売っています。8元です。
もう一つ私がいつも飲んでいる45 Coffeeという店があります。
ここはアメリカン14元です。


スタバ

Cafe Orange

45 Coffee

後パン屋が2つぐらいあるのでもしかしたらその中にも売っているかもしれません。
今度調査します。


2014-09-09
张江駅周辺のBredTalkには今のところコーヒー売ってません。
Parkyard Hotel(碧波路)のグリーンベーカリーにもコーヒー売ってます。
アメリカン15元でした。



さて、だれが負けるんでしょうか?それとも全部生き残るんでしょうか???