異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

どうやら本当に中国でLINEが遮断されているっぽい

Yahooのニュースに掲載されていたからまさかとは思いましたが、

中国、LINE遮断か=1日夜からつながらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140702-00000098-jij-cn
LINEが韓国で多くの利用者を持つことから、
不通を3日からの習近平国家主席の訪韓と関連付ける見方もある。

ためしにLINEを使って送ってみましたが、
どうやら本当に遮断されているっぽいです。
普段は微信(Wechat)を使っているのであんまり影響が無いと言えば
ないんですが、さすがにずっとだと困りますね。
KTVの小姐とかはもっと困るんじゃないかと思いますが。。。
EasyOvpnというソフトで接続先を日本にすると全部接続できませんでした。
ちなみに接続先を韓国にしたら接続できたので、日本?に対しての
遮断なのかなと思います。
中国のお偉いさんが
韓国に訪問するのとそれに対して、
日本への接続を遮断するのと何が関係あるんでしょうかね?
集団的自衛権に対する嫌がらせ?という説もあるみたいです。


それから何回か試しましたが、日本のVPNにつながる場合もあります。
どう規制しているのかよくわかりませんね。


ということで、すいません。今私にラインでメッセージを送っても受け取れてないかもしれません。