異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

QQメールの怪しい機能

メールは中国語で邮件といいます。
邮箱はメールボックスってところでしょうか
まずは、
QQメールのブラウザ版の使い方
ブラウザからQQメールを使うにはまず下のリンクからログインします。
https://mail.qq.com/cgi-bin/loginpage
英語ができる人は右上にEnglishってあるんでそれで言語切り替えができます。

ログインパスワードはQQアカウントとパスワードで入れます。
入ると左側にメニューがあります。

QQアカウントがない人はフリーメールを一つ取ると思って作っといてもいいかもしれませんね
超簡単!QQアカウントを取得しよう微信を使おう。そして中国の友達をつくろう!


メールのほうは言葉がわからなくても表示されている画面と、漢字でなんとなく操作できてしまうのではないでしょうかね

写信(メールを書く)

普通邮件、群邮件、贺卡、明信片、音视频邮件
とありますが、今回は普通のメールだけを書きます。
他のはなんか迷惑メールみたいな感じなので。。。
收件人:には送り先メールアドレスを入れます。
主题:にはタイトルを入れます。
正文:には本文を入れます。
添加附件:は添付ファイルです。

发送:このボタンでメールを送ります。
定时发送:時間を指定して送ることができます。
存草稿:下書きです。

收信(メールを受け取る)

このリンクで收件箱に移ります。
ボタンはいくつかありますが使いそうなものだけ説明します。
そこからメールを選んでみることができます
删除ボタンで選択したメールの削除ができます。
转发ボタンは転送です。
举报ボタンは選択したメールをゴミメールに移動します。
全部标为已读ボタンはすべてのメールを既読にします。
移动到。。。はメールの移動です。
新建文件夹を選択するとフォルダを作れます
请您输入文件夹名称とでてくるのでフォルダ名を入れます。
作成を確定すると左側に自分で作ったフォルダが表示されます


通讯录(アドレス帳)

ここはアドレス帳です。


收件箱(メールボックス)

收件箱→メールボックス、メールの一覧が表示されます
星标邮件→星付きのメールです、星は一覧の一番右に星マークがあるのでそこからつけれます。
群邮件(件数)→QQの群(グループチャットのメンバ)に送ることができます
草稿箱(件数)→下書き
已发送→送信済み
已删除→削除済み
垃圾箱(件数)→ゴミ箱 [清空]を押すとゴミ箱をクリアします。
QQ邮件订阅(件数)→予約購読するってことみたいです。
我的文件夹→自分のフォルダ(この下に自分で作ったフォルダが表示されます)

其他邮箱→その他のメールボックス
漂流瓶→漂流メール漂流しているメールを見ることができます。
メールを見て返事をすることもできます。
この漂流メールは自分でも流すことができます。
この機能,微信にもあるんですけどこれってかなり怪しいですね。

无聊ってメールが流れてましたが、、、本当にこのメールが无聊です
一度見たメールは表示されなくなります。



後残りは、
贺卡|明信片→グリーティングカード
阅读空间(78)→RSSリーダ
ですが、あんまり使えそうにないですね。



收件箱(设置)

收信规则のタブからメールのフィルタを作ることができます。
反垃圾はゴミメールのアドレスや問題としないメールアドレスを設定できます。
フィルタはまあ使えるんじゃないでしょうか。