異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国のハワイ海南島三亜「Sanya」(10)上海に戻る空港での出来事

旅行 海南省 三亜


帰りの日、
ホテルで聞くと空港まで200元!!どんだけぼったくりなんだ。。
さすがはぼったくりランキングNO.1の観光地。
タクシーでメーター回しても100元いかないと思うが?
タクシーの運転手もポイントがあるので空港には行きたがらないだろうな。。
ということでバスを利用します。
市内からバスの8号線で市内から鳳凰空港まで40分ぐらいで到着。
百度の地図では1時間強になっていたのでなんかえらく早く着いちゃいました。
この空港すごく小さいです。
そしていつもの問題
窓口で私のチケットが見つからないそうです。。。
パスポートのローマ字と中国語の漢字読みが違うので見つかりません。
中国語ピンインで探してもらうと見つかりました。。。
わたしのパスポート、ローマ字読みのアルファベットで書かれているんですが、
(サインは漢字にしてあります)
搭乗券の名前は漢字のピンイン表記のため一致するはずがありません。
例えば、漢字で山田太郎だとパスポートは[TARO YAMADA]になってます。
ところがチケットは[SHANTIAN TAILANG]で取ってある見たくて見つからないわけです。
同じことが入場口でも発生。あんた誰的な問題です。
入場ゲートで你是谁?(あんた誰?)って言われます。。
上司に確認しに行ってようやくOKが出ます。



中にちょっとした公園見たいところがあって綺麗です。
お土産に海南島の煙草を買いたくていろいろ探しました。
30元と60元の煙草。。。高!!!




帰りも南方航空。。すごい凶な空姐、気分が悪くなります。
機内食で麺と飯どっちにするかってきかれたので麺って言ったら無いって!
なんじゃそれないなら最初から聞くなよ。。。


海南島もそんなに空気がいいとは思いませんでしたが、上海付近の上空を通過すると、
空気悪!!!って感じです
得陇望蜀(人の欲は無限だ)といいますがよく言ったものです。


無事浦東空港に到着、なんと搭乗口と同じ場所。。。。これどうなってんだ?
よく見るとちゃんと达到(出口)の看板もありました。
まあいいけど最近はこうなんですかね