異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

プーチン効果?上海の規制、私が知る限りでは最高の規制かもしれない

上海

私はオイルマッサージにはあまり行きませんが、
昨日の帰り、オイルマッサージ屋がずらーっと並んでいる場所を通りました。
なんと軒並み全部休業です。
店の看板が真っ暗で、各店の前に公安の電動自転車が置いてあり、
赤いランプを光らせて店の前に公安の人が座ってます。
最初一件だけ、真っ暗な店の前に椅子を置いてぽつんと座ってるのでなんかあったのかと思いましたが、
歩いていくとすべての店がそういう感じでした。

例のCICA(アジア相互協力信頼醸成措置会議)
で各国のお偉いさんが来るの影響
でしょうかね、まあそういう人たちが、
そういうところに行くとは思えませんけどね。。
逆にいえばこういうマッサージ屋ってやってはいけないことをやっているって
事でしょうかね?それを知ってるから公安が休業させてるってことは、
普段は賄賂とかで切り抜けてるってことでしょうか?
そういう店だけでなく、
なんか野暮ったい足マッサージ屋、や小料理屋も閉められているみたいなんですけどなんでなんでしょうかね。
これはおそらく普段営業許可書なしで営業している店が警戒して閉めているんじゃないかと推測します。


同僚の家の近くのマッサージ街も全部休業だそうです。
上海に数年いますがこんな大規模な規制は初めてですね。
これ会議終わったらまた復活するんでしょうね。
海の日本人のみなさん、今週末気をつけましょう
それにしても面白い国です。。
虹橋まで遊びに行ってみるか。。。