異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ホントなの?ウソなの?中国で最近流れた10のデマ

中国ニュース 中国語 国際

中国で2月に流れた10のデマ
デマは中国語で谣言とか流言といいます。
お国柄いろいろな嘘が出てます。

2月流言榜(图)
http://news.163.com/14/0321/06/9NRD8KQU00014AEE.html

本当に嘘か本当なのかはわかりませんが。。。
たとえ本当でも、どうすることもできないものもありますが。。。


1.流言:大面积持续雾霾由核雾染所致
 由来: 核霧染が原因で大きな面積が続けて霧霾
     深い霧はウラン交じりのPM2.5が原因
 真相: さすがに大気の成分は調べて嘘だと言うことみたいです。
 ※核霧染がNGワードになってるって?普通に検索できますけど・・・


2.雾霾使肺6天变鄢
 由来:雾霾により肺が6日で真っ黒になる。
    数千倍のPM2.5濃度の下、
    ねずみで実験してそうなったみたい。
 真相:人とねずみは違う、直ちに影響は無い。



3.流言:喝牛奶致癌
 由来:牛乳を飲むとガンになる
    IGF-1(インスリン様成長因子1)が発ガン物質で前立腺ガンや乳ガン
    になるというもの
 真相:そういう研究もあるみたいですが、IGF-1は人体に必要な物質


4.流言:赛百味面包里有鞋底成分
 由来:Subwayのパンの中には靴底の成分が入っている
    発泡剤(Foamer ADC)が入っているとの事
 真相:食品添加物の安全基準の下に使われているそうです。


5.流言:秋裤(Mimo Pants),是个阴谋(秋裤是前苏联的一个阴谋)
 由来:スパッツは旧ソ連の陰謀
    中国人をスパッツになれさせて寒さに耐えられなくする陰謀らしい。
 真相:脱がなければいい。。。


6.流言:北京平谷H7N9患者死亡
 由来:北京でH7N9の患者が死亡
 真相:検疫所ではそういう事象は発生していないそうです。


7.流言:地球磁场在崩塌
 由来:地球の磁場が崩れ落ちる
    地球の磁場が崩壊して、気候に影響を与えている。ということらしいです。
 真相:まあそうであってもなんかできるの?


8.流言:土鸡蛋更有营养
 由来:自然に育った鶏の卵は栄養が多い
 真相:栄養は変わらないそうです。というか関連性は無い。


9.流言:吃一碗方便面要花32天解毒
 由来:カップ麺を食べると解毒に32日かかる。
    防腐剤や添加物が入っているので胃の粘膜を焼くそうです。
    まあ体にいいことは無いでしょうけど。。。
 真相:国の定めた範囲以内だと問題ないそうです。


10.流言:微波炉致癌 因为微波是一种辐射
 由来:電子レンジを使うとガンになる。
 真相:中国人で電磁波と放射線を間違ってる人が多い。
   赤外線も放射線も電磁波も辐射と表現できる中国語が問題なんじゃ?