異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

水滸伝を放映禁止にすべきだとかいう人たち


ちなみに私は今ちょうど水滸伝のドラマを見ています。
タイムリーなニュースだったので取り上げてみました。
中国で水滸伝を放映禁止にすべきだとかいう意見が出ているみたいです。
昆明のテロのと関係があるんでしょうかね?

政协委员:为维稳应该禁播《水浒》
http://ent.163.com/14/0305/18/9MJID6J700031H2L.html

据中国经营报的官方微博报道,政协委员李海滨认为:《水浒》这样的电视剧应该禁播,战争题材的电视剧要有所控制,这些都和暴力相关。《水浒》是旧时代的名著,与我们时代不适应。

この画像からして相当古い水滸伝っぽいですが、
私の見ているのは割と新しい2011年制作のものです。


政协=中国人民政治協商会議の事でだそうですが、
戦争が題材のドラマは制限すべきだ。
これらはすべて暴力が関連している、
静かさを保つため水滸は放送禁止にするべきだ。
旧時代の名作はこの時代に会っていないとか。。。
それだったら何で水滸伝なの?って感じもします。
水滸伝はいろんな理不尽な目に合ったり、
ごろつきだったりの反政府の人が集まって好き勝手する物語ですが、
結局政府に帰順します。
そのあとが問題で、
政府の人たちは、事が成った後、梁山泊の人を毒殺するんですけど。
ちゃんと物語を理解しているんでしょうかね?