異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

春節雲南紀行(19)昆明長水空港と飛行機の出来事

旅行 雲南 昆明

2014年2月7日

昆明長水空港


せっかく昆明についたものの時間が全くなく何も見ずに、
車からの景色だけで終わります。
移動途中で昆明は都会だなと感じました。
空港に着いた時間が18:30です、
昆明长水机场に到着
20:05分のフライトですが18:30分時点で
手続きで待っている人はもういません。。。。
おかげでチケットもらうところは待つこともなくすんなりと行きました。
速攻でチケットをもらい
奥に進むと人が沢山・・・・マジか・・・・

ようやくゲートを潜ってチケットとパスポートを見せます。
そこで係員があんた誰だと。。。
パスポートの名前とチケットの名前が違うと。。。
私のパスポートは日本語ローマ字名ですが、
飛行機のチケットは中国語ピンイン表記だったので。。。
来るときもそれでしたが問題なかったので。。

你是谁?我是我!
这个护照是我的,还有这个票也是我的中文的名字
你看汉子一样吧,这个票柜台写的
不是我的问题,你确认一下


これは私の中国語読みです。漢字を見てください。
漢字は両方とも(パスポート、航空券)同じでしょう
パスポートのサイン漢字にしておいてよかった。。。
それで何とかゲートをくぐれました。。

飛行機は春秋航空にしていたので機内サービスがない。そのため
ちょっと時間があったので夕飯をとることに。。
19:35分から登場予定だったのが19:30前にすでに登場のアナウンスが。。
ちょっとまてよ。。。
それでも何とか食べ終わって飛行機に乗ります。これで一安心。
しかしながらこの飛行機途中黔江というところに一回降りる模様。
飛んでいる途中なんかとても耐え切れない感じに。。。
やべー春秋は席が少し狭い。。。そのせいか?それとも長旅の疲れか・・
何とか耐えて黔江におります。
体を動かしたいのでトイレに行きます。
後ろのほうの席は全部降りちゃったのでガラガラ
すっちーさんに話しかけます。何時に上海に付く予定なの?
春秋航空のすっちーさんの制服は上半身旗袍(チャイナ服)なんだよね。
これ結構いいな。。なんて。。
はっきりとはわからないけど2時間ぐらいだって。。。
いつ飛び立つかもわからないって。。。
簡単には答えられないらしい。。。
空いている席で足を延ばしてリラックスします。
ほかの人たちよく耐えられるな。。。。
こういう飛行機に乗ればすっちーさんと話す機会ができるのか。。。
等と思いつつようやく出発です。
上海虹橋空港T1に付いたのが明けて0:05分ぐらい。


外に出ると寒っ!なんと空港直結ではなく離れでした。。
寒いので走ってバスまで行きます。
雲南は南だったので温かかったのですが、ここはやはり上海まだ冬です。
一気に現実に戻った気がしました。

タクシーで浦東まで。。


最後に一言
いろいろありましたが、
一緒に旅行に行ってくれたIさんに感謝します。
「ありがとうございました。」





関連エントリ