異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 中国旅行記メニュー

 スポンサーリンク

春節雲南紀行(15)静かな街、白族の大理古城1

雲南 大理 旅行

2014年2月6日

大理古城



バスが到着したのは大理古城の東門予約した宿とは正反対です。
歩いていると宿に誘う人がいっぱい声をかけてきます。
中には外国人も。。ここで宿を買ったか旦那さんが中国人なのかは
わかりませんが。。。
すごく上手な中国語で話してきます
貴方どこの国って聞くとアメリカって答えてくれたので
友達が突然I have already reservedと英語で話し出したので
英語もできるんだ。。。。って感心しました。


この大理の町麗江とは違って計画されて作られたようで
道も広く平安京のように碁盤の目みたいな道です。

門から繁華街の城壁の仲間では結構歩きます。
外側はけっこう閑散としていて何となくさみしい感じがします。
建物は壁が白塗りのところが多いです。
白族の町だから白が好きなのか?
周りには城壁が張り巡らされています。


城壁もどちらかというと新しめの感じです。
街には洋人街もあり、外国人がとても多い感じがしました。
おばちゃんに聞いた話では人口の2/3が白族だそうです。


荷物があったので先に宿に行きます。
予約した宿は大理梅子树酒店で城壁の外です。

ホテル情報:
酒店名称:大理梅子树酒店
酒店地址:大理古城红龙井与214国道交叉口往西150米(大纸房村45号)
大理梅子树酒店

宿の人は言ってくれれば迎えに行ったのに。。。と。。。
うーんちょっと失敗したか。。。
チェックインしてついでに明日の予定を決めます。
来るときに一緒だった人が崇圣寺は綺麗だと祝てたので行くことに
宿の人に話すと30元で送り迎えしてくれるとの事
さっそく予約しました。


大理から昆明までの移動手段

昆明までの交通手段を確認します。
大理から昆明までバスで4時間ぐらいで一人130元
高速バスだと150元でも30分しか時間は変わらない。
飛行機が明日夜20:05分だというと
11:35分発のバスで間に合うということだったので予約してもらいました。
また客栈まで迎えに来てくれるとのことです。
この4時間というのが後から私をひやひやさせる原因となるんですが。。。