異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

春節雲南紀行(2)貴陽青岩古鎭

旅行 貴陽 貴州 贵州

2014年2月1日

朝8時30ぐらいに起きて、昨日歩きすぎのせいか、足がまだだるい感じ。
体が鈍っていますね。
青岩古镇を目指します。河滨公园近くのバス停から青岩行のバスに乗ります。


青岩古镇贵州四大古镇の一つで600年前の軍事古镇ということみたいです。
ここはいろんな宗教の寺?が集合しています。
軍事古鎭ということか城壁に囲まれた街です。

 
入るだけなら10元、寺の中や歴史資料などを見たいなら80元です。

坂がきついです。町の土産物屋さんの感じがなんとなく清水寺みたいな感じ。
全体の城壁が規則だたしいレンガなのでそんなにも古くない感じですかね
 
辛そうな食べ物が売っています。
 

後、周恩来のおとうさんの家があります。

帰りのタクシーを探そうと思いましたが、
どいつもこいつも百度で調べた値段の倍額を提示してきやがるので、
(メータを倒せと言うと乗車拒否する)
結局バスで戻ります。(まあ30元ぐらいですが。。。)
乱れた場所だなと思いました。
まだちょっと時間があったので天河潭tiānhétánを目指そうとしましたが、
後30分ぐらいしか開いてないので諦めます。
そして結局またバスで帰ることに。。
戻ってきて食事に行こうと思いタクシーを使いましたが、
なんかここのタクシー相乗りが多い。。。
この日の食事はちゃんとした?店で食べます。
この店のおすすめは
昨日の烙锅と同じような感じですが、鍋がなくて網でした。
後。。。北京ダックも食べました。。
 
腹も膨れたところで龙洞堡空港に向かいます。
龙洞堡空港まではタクシーで行きました。この空港市内から結構近くて
タクシーでも30元ぐらいです。
この龍洞堡空港荷物検査が厳しい、上海から来るときはそのままの
荷物で大丈夫だったんですが、携帯電池を出せとか。。
遅い飛行機って遅れますね、ずーと待です。。。

予約した飛行機が、乗り継ぎ乗り継ぎの飛行機だったので
22時10分発予定が1時間半以上の延误で
飛び立ったのが12時ぐらいです。
1時間ぐらいでようやく麗江に付きます。

予約した丽江丽水云居客栈に電話をして
迎えに来てもらいます。
予約した客栈は丽江古城の中にあります。
古城内は車で入ることができません。
古城内の石畳の道はスーツケースじゃちょっと不便です。
そのため私たちはバックパックできて正解だったのかもしれません。
とりあえず客栈までたどり着きチェックインします。
ふと夜空を見ると星がとても綺麗です。オリオン座がくっきり見えます。
こんな空を見たのも久しぶりだな。

ホテル情報:
tripadvisor:丽江丽水云居客栈

kèzhàn【客栈】旧式の旅館.はたご