異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海観光ナビ-東洋のベニス?「朱家角」 国家AAAA級景区

東洋のベニス?朱家角(ジュゥジャジャオ) 国家AAAA级景区
水郷ってところが結構あるんですが、朱家角は
Aが4つということでAが少し足りないです。。
しかしながら上海からは近いので人気があります。

昔の写真を整理していたら出てきたのでいまさらですが、
書いてみます。はじめて行ったときベニスみたいな所って言われましたが、
私自身、ベニスはどんなところなのかも知らないです。。
朱家角は古い町がそのまま残っている場所です。
場所は上海市青浦区にあります。一応ここも上海です。
中で船に乗って移動してみました。





水〜〜〜〜〜って感じです。水は茶色いですけど。。
陸上にも建物はありますが、見ても私はあんまり感動しないですね。。。
この水で洗濯している人とかいるし。。。
一度行ってみるといいかもしれません。
朱家角は上海市内から専用バスで半日強で見て回れます。
上海体育館のところにある上海旅游集散中心http://www.chinassbc.com/でチケットを買います
100元もしなかったと思います。
バスもここから出発するのでチケットを買いに行ったついでに見ておくといいかもしれません。
同じ上海でも都会的イメージからかけ離れた感じですね。


上海や上海付近の古镇(古鎮)と呼ばれる場所

上海の近くにも古鎭と言われる所はたくさんりますが、どれも大体同じような感じです。
上海市 :七宝镇、召稼楼、枫泾、朱家角
上海付近:乌镇、西塘、周庄、甪直、南浔、同里、木渎
他にも小さいものはたくさんあるようです。


ちなみに私はそのほか、朱家角、西塘、乌镇、周庄、同里に行きました。
乌镇は2回ぐらい行っています。
その他の場所も写真を撮ったのですが、どこがどこか分からくなって。。。