異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

新浪微博(WEIBO)の使い方(2)

微博 アンドロイドアプリ 中国アプリ

新浪微博(WEIBO)の使い方ということで、
前回は画面説明だけでしたが、今回は使い方について説明します。


とりあえず使う

説明はアンドロイドですが、IOSでも基本的に内容は同じです。
IOSはレイアウトと、广场(広場)がちょっと違うかも。。
しかしながらバージョンが違い、機能追加等があっても基本的な操作は変わらないと思います。


首页から投稿、検索
トップページです。
ここには自分と、自分がフォローした人の投稿が表示されています。

表示する
右側で刷新(更新)、摇一摇(振って近くのウェイボ表示)、扫一扫(二次元バーコードで探す)
で表示することができます。
自分は投稿せずにこれでずっとROMだけってのも可能です。
アカウント登録時に何も关注にしないとシステム情報だけかもしれません。
(もしくは何もない)
真ん中の自分のアカウントが書かれている部分をクリックすると表示フィルタになります。
 



投稿する
 左上のボタンで投稿することができます

・本文を入れます(必須)
  頭に♯を入れると自動的に話題選択ページに飛びます。(なくてもいい)
  話題を選択する場合話題を確定します。
  話題を検索してもない場合自分の入れた文字が話題になります。


・カメラで撮影します。(なくてもいい)


・携帯本体の写真を使用します(なくてもいい)


・@誰に向けて投稿するかを決めます(なくてもいい)
  クリックすると連絡先の画面に変わります。


・絵文字の挿入(なくてもいい)
  絵文字を選んで挿入します。

・+で短い動画や、音楽、本の紹介等を挿入できます。


・場所の設定(なくてもいい)
 クリックするとより詳しい場所が登録できます(ある場合)
・公開範囲の決定(公开(公開)、好友可见(親しい友達のみ)


入力後【发送】で投稿できます。
投稿が完了したら首页に自分の投稿も表示されると思います。


人や情報、話題を探す。


广场
人や企業などのWEIBOを探す場合广场(広場)から探します。
搜索で直接探すこともできます。(上の画像の一番上の欄)
 ※芸能人や、企業などはここで直接名前を入力するのが簡単かもしれません。
  企業の場合日本と名前が違っている可能性がある(中国語になっている)。
  Vマークのついたのが公式ページです。
 上の欄に直接キーワードを入力して検索します。
 WEIBOそのものだったりキーワードが含まれているWEIBOが検索されます


扫一扫→二次元バーコードで検索
二次元バーコードをスキャンしてWEIBOを探します


会员→会員が使えます
 会員じゃないので使えません。


游戏→ゲーム関連の情報を探します
 アンドロイドアプリ(ゲーム)を検索、ダウンロードします


找朋友→友達を探します
 友達といってもWEIBOを書いている人すべてが対象になります。


周边→周辺の情報を探します。
 
 位置情報をもとにして周辺をさらに絞り込みます
 优惠(優待券)→割引券を探します
 团购(団体購入)→団体割引券を探します
 美食(食べる所)→食事処を探します
 电影院(映画館)→映画館を探します
 酒吧(ホテル)→ホテルを探します
 酒店(酒場、バー)→お酒が飲めるところを探します
 景点(観光地、公園など)→観光地、公園、見る所を探します
 全部地点(すべての場所)→すべてを対象として探します。
 ※景点などは結構遠いところも平気で出てくるので距離を確認しましょう

 
 例:
 美食を選んで近くの店を探します.
 距離も出ているので注意しましょう。
 
 選ぶと詳細が出ます。評価などを見ることができます。
 
 地図も表示できます。
 



应用→アプリケーションを探します
 アンドロイドアプリを検索、ダウンロードします。


热门博榜→熱い話題から探します。
中にはいくつかのカテゴリがあります。
24小时(24時間),爆料(人気),美图(美しい画像),时尚(流行)
冏人模式(ばつが悪いモード?明るい話題?説明不能),美女(びじょ),影视(映画どらま)


#话题#→対象の話題から探します。


その他にもたくさんの検索方法があります。


※検索で注意したいのがその人の公式ページかどうかということです黄色いVがついていれば間違いないと思われます。


关注(フォロー)する
人や投稿を探し出したら次はフォローです。その人のトップでページフォローします。
記事のアイコンをタップするとトップページに飛ぶと思います。
人で探した場合はそのままトップページに飛ぶと思います。

 
关注に追加すると自分の首页(トップページ)に表示されるようになります。
後から探すのも楽になります。我→关注で見ることができます)
見つかってお気に入りに登録するには右側の【关注+】を押します。
するとそのページに飛ぶので
已关注のボタンをクリックしして組分(カテゴリ)けを設定します



設定のポップアップの内容

  1. 新建分组→新しく自分でカテゴリを作ります

同事→同僚
同学→同級生
朋友→友達
家人→家族
明星→俳優女優などの芸能人
其他→その他
取消关注,确定→取り消しおよび、確定を選択

これでグループ分けけは完了です。


评论、转发,赞,收藏,
記事一覧↓

自分のフォローしている投稿に対してコメント等を書きます。
评论(コメント)、转发(引用投稿),赞(いいね),收藏(収集)
评论(コメント)、转发(引用投稿),赞(いいね)はそのまま投稿記事に対して行えます
【评论】は記事に対してのコメント
【转发】はいいなと思った投稿を自分の記事として投稿しなおす(コメントも可能)
【赞】はよかった記事につけます
記事詳細↓

記事の詳細ページから右上の「・・・」から出るメニューで收藏(収集できます)

【收藏】は記事、画像をを収集保存します
画像のみの場合画像長押しで画像がアップ表示されるのでその際に左下に
保存マークがでるんでそれを押して保存します。
「・・・」の中には微信(WeChat)に飛ばしたり、微信の朋友圈(モーメント)に書いたり、
メール、SMS等にも送ることができます。
また変な記事を警报(通報)することもできるみたいです。


粉丝(フォロワー)が増える?

我のタブから粉丝をタップすると自分の粉丝(フォロワー)が見れます。
適当に关注(フォロー)や转发を行って自分でも投稿していけば自然と
自分の粉丝(フォロワー)は増えて行く気がします。
粉丝されたら粉丝返ししてあげるのもいいかもしれません。
ただし、広告、怪しいサイトや人も粉丝してくるひとがいるので注意しましょう。