異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

新浪微博(WEIBO)の使い方(1)

新浪微博(WEIBO)ウェイボの使い方。
微博 - SINA Corporation (Nasdaq: SINA)
ウェイボって何ができるの?ってことなんですが、
情報収集、情報発信のツールだと思います。
基本的にはツイッターと同じような感じです。
フォローする人を探します。
それが明星(芸能人)であったり、会社であったり、ニュースであったり、これは検索で探します。
そして自分の首页(トップページ)フォローした人たちの投稿内容が表示されるので
それを読んだり、返信したり、自分の投稿として横流ししたりします。
チャットもできます。
新浪微博のアカウント登録はこの記事から


今のところ英語と中国語しか対応していないようです。
アンドロイド版新浪微博(WEIBO)で説明します。
まず画面説明からです。


画面の説明

まずは画面下のタブです。
首页・・・トップページ
 WEIBO投稿やWEIBO表示を行います。
 またここからコメント、引用投稿、などを行います。
  

消息・・・お知らせ
 
 自分に対してのお知らせがここに表示されます。
  提到我的→自分に対しての提案というかお知らせです。
  评论→コメントです。
  赞→赞ボタン(いいねボタン)が押された記事はここに入ります。
  

  写信息
右上の写信息は個人宛にメッセージを送る機能です。音声も送れます。


我・・・自分の情報
  
  微博→自分の投稿内容です。


  关注→自分がフォローした人です。中に入ってっ編集も可能


  粉丝→自分をフォローしている人です


  →いいねボタンが押された記事です。


  更多→もっと
  
    收藏(収集),分组(グループ分け),足迹(足跡),话题(話題),书包(本),游戏(ゲーム),音乐(音楽),微人脉(人脈)
    があり、集めた情報を見たり、グループ分けの再設定、話題の確認などを見ることができます。



  详细资料
  詳細資料から自分の情報を確認、変更できます。


  简介
  簡単な自己紹介です
  自分で好きなように変更できます。


  背景と自画像
  背景をタップ、自分の写真をタップすると変更することができます。
  会員以外の人は背景を好き勝手に変更できません。ウェイボ側で登録されている背景から選びます。
    背景:タップして表示される从商店选择から免费(無料)の壁紙を選択します
    自分の写真:从相册选择(スマホ内部より選択),拍照(写真を撮る)


  新的朋友
  タップして入ると、
  ・查看所有的粉丝(すべてのフォロワーを見る)、
  ・可能认识的人(もしかして知り合い?)が表示されます。


  红包
  红包は送り物と表現したらいいでしょうかね今の時期(春節前)はプレゼントが多いです。
  片っ端から開いてますが、全然当たらないですね。。。有名人が红包を配ってたりします。


广场・・・探す場所
  
  いろんな条件で微博(ウェイボ)を探します。また、ゲームやアプリケーションも探せます

更多・・・管理設定画面
  
  ここは設定です。


一番下の【退出当前帐号】でログアウトできます



次回は簡単な使い方を説明します。