異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

QQメールを使おう。中国のフリーメール

中国アプリ アンドロイドアプリ QQ

QQメールについて

中国人はE-メールをあまり使わないので、
メールアドレス教えてと聞いてもほとんど持ってないと答えますが、
実は知らない人も多いんですが、
QQアカウントを持っている人はメールアカウントを必ず持っています。
自分のメールアドレスは
【自分のQQアカウント名@qq.com】がメールアドレスになります。
これを使ってメールを送ることもできます。
QQアプリからも確認、送信ができます。
QQはやらない人も専用のアプリを落としてメールだけを使用することもできます。
フリーメールを一つとるのと同じ感覚ですね

QQアカウントがあれば微信(WeChat),LINE(连我)もそのまま登録できるので便利です。
QQアカウントの取得方法はここからどうぞ。


QQMailはGMailも設定できます。
www.sonnagaya.com



メールの使い方(アンドロイドQQアプリから)

消息→QQ邮件箱提醒でメールを確認できます。(上から四っ目)
メールを送りたいときは下の【写邮件】か右上のボタンを押します

收件人→送り先(From)を入力します。
发件人→送り元(To)初期値に自分のQQメールアドレスが入っています。
主题:タイトルを入れます。
添付ファイルも選択できます。
【发送】で送信です


メールの使い方(アンドロイドあぷりQQ邮件から)

アンドロイド用のQQ邮件をダウンロードします。
ログイン画面が出るのでQQアカウント、QQパスワードでログインします。
後は普通のメーラーと同じです。

收件箱→受信トレイです。
メールを書くときはは右上の鉛筆マークから
收件人→送り先(From)を入力します。
发件人→送り元(To)初期値に自分のQQメールアドレスが入っています。
主题:タイトルを入れます。
添付ファイルはクリップのマークから添付できます。
【发送】で送信です

以上はQQとほぼ同じですが、
こちらは専用メールソフトなのでさらに細かいところまで見れます。
重要联系人→重要な関係者の登録
草稿箱→下書き
已发送→投稿済み
已删除→削除済み
垃圾箱→ごみ箱



PC版のQQメールはさらに細かい設定ができます。
また時間のあるときに紹介したいと思います。