異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

QQ空間の使い方(2)。我的空間、動態、与我相関、更多

アンドロイドアプリ 中国アプリ QQ

前回に引き続いてQQ空間の使い方です。
アンドロイドアプリQQ空間を使って説明します。

投稿関連はQQ空間の使い方(1)。設定、私の空間を参照願います。


动态(動的状態)

动态(動的状態)、
ここは自分の投稿、後、知り合い、友達の投稿を見る所です。
また、自分の投稿を削除することもできます。


新しい情報から表示されています。
状態に変化があれば下に赤い印が付きます。
(下の画像だと我的空间に赤い印が付いています)

どの状態を見るかを選択できます
全部、好友、特別关心、认证空间(これは実名登録)

選んだ中から投稿を見ます。
気に入った投稿があれば【转发】引用して自分の投稿としてもう一度投稿できます。
【赞】はいいねボタン的なものです。
【评论】はコメントを投稿できます。
また、記事を選ぶと下にメニューみたいのが出てきます。
そこには上記のほかに【收藏】収集気に入った記事、写真を収集保存できる。
といったものがあります。


与我相关(私関連)

与我相关(私関連)は自分の投稿に何かコメント等があった場合にここに表示されます。

【回复】で折り返しコメントできます。
後、システムのお知らせ、友達の誕生日等のお知らせがあります
【回赠】で無料の画像を選んでプレゼントを贈ることができます。
(有料のもあるので気をつけて、たぶん有料のは選択できない。)


更多(もっと多く)

これはアプリケーションのダウンロードです。
いろんなアンドロイドアプリを探してインストールできます。
iPhoneだとどうなるのかな???


我的空間(私の空間)


・自分の写真、名前を変える方法は【个人资料】から変更可能です。
変更後【保存】します。
・またここで自分の情報を追加することもできます(性別、住んでる場所、など)
・壁紙を変更することもできます。壁紙は無料のものと有料のものがあります。


我的空間のその他のメニュー


【访客】
谁看过我(自分の空間に来た人)と、我看过谁(自分が見た人)を確認できます


自分のところに来た人を確認して、その人の空間に行き自分の空間と同じように見ることができます。(権限があればですが)
そこから友達の友達の友達みたいにどんどん足跡をつけていけば、来る人も増えるのかもしれませんね。
そうして知り合うこともできるかもしれません。


【礼物】
ここにも誕生日の人が順番に表示されます。
リンクをたどっていくと、贈り物を送れます。


【好友】
好友から好友请求(友達請求の受理)、可能认识的人(たぶん知り合いだと思われる人)
等を探せます。


全部好友で友人の空間を見ることができます。
ここで右上の【.・・・】を押すとメニューが出てきます
ここでもいろいろと出来ます
送她(他)礼物(贈り物),特别关心(特別関心に設定)、不看她(他)的动态(状態を見ないようにする)


特别关心
自分が設定した特別に関心がある人が表示されます。


【玩吧】
これはゲームです。
ソーシャルゲーム的な感じです。
ゲームもいくつか種類があります。私はあまりやりません。


【我的收藏】
これは自分が収集したデータです。
気に入った写真などを收藏(収集)した場合ここで見ることができます。



他にも良く分からない空間(実名空間等)がありますが、
基本的な使い方は以上になります。


アンドロイドQQアプリからQQ空間へ

今回はスマホ版でしたが、PC版も大体同じ感じです。
またQQアプリからQQ空間に行く場合は『好友动态』から行けます。



実際最近私は微信(WeChat)を多用していてQQはあまり使ってませんが、
微信の朋友圈(モーメント)からもQQ空間に投稿できます。
QQはコメントがあれば見るくらいですかね。
というのもQQは昔多数の人を登録していてもう忘れちゃった人がたくさんいますが。。。
名前も頻繁に変更できちゃうんで誰が誰だか。。。
微信も名前の変更はできますが、知り合った人しか登録していません。
微信は電話番号でもユーザを検索してくれます。
チャット関連でできることはほぼ同じなので使い分けが必要ですかね。
グローバル的にいえば、QQのほうがグローバル率は高いんじゃないでしょうか。


関連エントリ