異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

OPPOFind5のOS UPDATEでちょっと大変な目に合いました。

android OPPO

今回のバージョンアップ、結構大規模アップデートでした。
X909_13_1122はちょっといつものアップデートと違います。
最初にバックアップしろとかいってくるのでとりあえずバックアップしました。
ダウンロードサイズも結構大きくて時間がかかりました。
エイ!ってアップロードしてみるとなんとOSが新しく変わってます。

OSが再インストールされたイメージでしょうか?
設定していたWIFIや、VPNの設定が全部消えてしまってます。
ソフトも全部消えちゃってる?
とりあえずバックアップしたソフトを戻しますが、いくつか復元できません。
標準のプレイストアも無くなってます。
よく使うアプリを動かしてみましたが、大体のソフトはそのまま動きました
(パスワードの再設定も不要でした)
ライン(连我)とWeChat(微信)だけが動かなくてライン(连我)は再インストール、
WeChat(微信)は再ログインが必要でした。
WeChat(微信)のパスワードを忘れてしまって。。。。ちょっと大変でした。。。

とりあえずOSの感じですが、新しくなってちょっとIOS7を意識したかのような
アイコンです。。。
あとOPPOの専用ツール(ウイルスチェックソフト等)が追加されているようです。
よくわかんない機能も結構ありますが。。。アンドロイド4.2.2の機能でしょうか?


以前のRoot包を使ってみましたが、どうも使えないみたいです。
とりあえずPlayStoreを入れたいので
ルートを取ります、探してみると以下のようなものがあったのでこれをインストール済ます。
root-signed.zip
909gms.zip
909gms.zipの中にPlayStoreがあるのかと思いましたが、どうも無いみたいでした。
ということで
Vending.apk、Gplay3.8.17.apkをダウンロードしてきてインストールします。
すんなりとインストールできました。
次にmorelocal2をインストールします。
前のバージョンは日本語に設定してもほとんど英語に変わってしまいましたが、
今回は日本語になる部分が多い気がしました。

不安定だった360手机?士も今回のバージョンではちゃんと動くみたいです。


言ってる間にまたアップデートが。。。
X909_13_131224にバージョンが変わりました。。
これアップデート毎に
root-signed.zip909gms.zipのインストールが必要です。
ちょっとめんどくさい。。