異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

2013年最後の日!今年は何人か懐かしい人に再会しました。

暮らし、文化

今日は大晦日です。中国は今日も普通に仕事です。。

私自身はもう一年半ぐらい日本に戻ってない計算です。
今年上海に私を訪ねてきてくれた人4人
少ないといえば少ないですが、なんせ上海ですから。。。
旅行の人もいれば、仕事、出張のついでに人もいました。
こうやって昔の学校や会社の知り合いが訪ねて切れくれるとうれしいもんですね。
逆に訪ねる側としては、外国の知らない土地に知っている人がいると、
きっかけになったり、安心できるみたいです。
特にここが中国であるということも関係するのではないかと思います。
私は、冒険したいほうですが。。。


訪ねて切れくれる人ほとんどが、社長だったりします。
そのため彼女には、あんたの友達みんな社長じゃん。。
あんた一番頑張ってないね。。。って言われる始末です。


この何年かで上海でのオフショアって相当衰退したんじゃないかと思います。
もう物価は日本とあまり変わりません。
賃金もそれなりに上がってきていますし、単価は変わってないのでこっちも大変です。
服などは、Made In Chinaじゃないもっと安いところで作ってる
製品も出てきてるんじゃないでしょうかね
世界の工場って言うのもそろそろ終焉なんじゃないでしょうか。



それでは良いお年を