異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

深センに行ってみた(4) 最終日の飛行機問題。

最終日朝

深センの街をぶらぶらと回ろうかと思って、
とりあえずスタバでコーヒーを飲んでいたらメールが来た。。

深圳-上海,机票预定部困航变急需您联系,请速回电:10106666转国内机票,谢谢

携程の飛行機チケット予約部から問題があったので急いで連絡してほしいとのこと。
まじか。。
まさか帰れんとかないよな。。と
とりあえず連絡してみると、どういうわけか予定していた便がなくなったっぽい。。
一時間後にまた連絡するということでした。。。
まじかよ。。とりあえず空港まで行ってみるか。。。


でも朝の時点で深センにいて正解だったな。。香港だったらこのショートメール受け取れん所だった。
宝安空港近くまでまで地下鉄でそのあと無料バスで空港に行きます。

やっぱこの空港は綺麗です。




途中で、連絡があり18:30分の飛行機が19:30分の飛行機に変更になったとのこと。
どうせならもっと早いのにしてくれればいいのに。。。
空港に着いちゃったので中国東方航空の窓口に行ってみると、
どういうわけかこの飛行機が飛ばないというこでした。担当者もなぜかはわからないそうです。
この時点で13:40分ぐらい、14:30の飛行機に空きがあるからこれで帰れと。。。
じゃあそうしてといったものはいいが、時間がない。。登場時間が14:00って。。。
これ間に合うのか。。荷物預けて、入場ゲート潜って、こういう時に限ってボディチェックで引っかかる。。
急いでゲートまで行って14:00ぎりぎりぐらいにゲートについたんですが、
まだ前の飛行機が飛んでない。。。少しホッとしました。。
この時間のいい加減さにたすけられたかな?
あんまり飛行機慣れしていない私としてはちょっとドキドキものでしたが。。


喫煙所のシガレット。。初めて見ました。


後から聞きましたが、飛行機って満員でもある程度座席余ってるんですね。


横八列って結構大きい飛行機ですね。

今回中国東方航空機内食はパン一個でした。時間が食事の時間ではなかったので、
こうなんでしょうけど、どの道機内食はおいしくないし。。。
コーヒーも全部入り(砂糖、ミルク)だったので黒コーヒーはないのかと聞くと
ちょっと待ってと言われて、奥のほうに取りに行ってくれました。
言えばちゃんと出てくるもんなんですね。。


今回は2日半ということで移動ばっかりで何も見て回ってないんですけど、
飛行機のチケット問題の対処法や、香港の事情とかその他
色々と見聞を広げました。その点はよかったんじゃないかと思います。
耐性も少しついた気がします。