異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

深センに行ってみた(2) 深セン→香港→香港国際空港

深セン 旅行 广东

深センの二日目朝、友人の子供の幼稚園から連絡が。。。
すごい熱が出たらしくてどうしようもない状態で迎えにこいと。。
仕方ないので、予定をすべて取りやめ友達は急遽日本に戻ることに。。
帰りが香港国際空港だってことで香港に行くことに。。。
深センから香港へのの行き方は幾つかあるみたいですが、
最初フェリーなら一発で空港まで行けるということだったので
タクシーを止めて香港行のフェリー乗り場に行ってくれと
行ったらわからんと言われた、ちょっと急ぎだったので、じゃあ近くの
香港に行ける関所に行ってくれといいました。
それで送ってくれたところが、罗湖という場所です。

運転の最中に直接タクシーで香港まで行けないのか?って聞いたら
行けないらしくて、あの黄色いナンバーのタクシーなら行けると指をさして教えてくれました。
見た車はタクシーというよりもなんか普通のワゴン車っぽいかんじです。
付いた先がなんかよくわからないところで看板にしたがって行ってもよくわからないので、
警備員の人に聞きながら進みました。
しばらくすると出国手続き所みたいなところにたどり着きます。
中国人は香港に行くときにビザがいるみたいです。(香港は中国じゃないのか?)
ここでビザがない人は紙を書きます。

出国すると橋みたいなところがあります。
外には川があって外が有刺鉄線?
みたいなもので簡単に行けないようになっています。
ここが香港と中国の国境というところでしょうか?

ここを過ぎるとまた今度は、入国手続きです。
今度はビザ有でも紙を書きます。
異国ということなんでしょうね。


無事香港に入国します。
こっから地下鉄に乗りますが、香港国際空港までは乗り換えが結構面倒です。
人民元RMB)で切符を買おうとしたが、買えません港币(香港ドル)を使わないといけない。
適当に300元ぐらい両替して切符を
乗り換え乗り換えで4回かな。九龙塘→太子→荔景→青衣
これでやっと空港に行けます。空港直通便もそんなに安くなく青衣から香港国際空港まで60香港ドル
香港島からだと100香港ドル、結構高いです。
地下鉄の乗り換えもめんどくさいです。
直通便作ってほしいですね



下の写真は香港国際空港です。

クリスマスの雰囲気ですね。


香港って漢字が簡体ではなくて繁体字男ですね。
さらに言うと、ホンコン(香港)、クーロン(九龍)って言うけど、これって何語?
英語なの?中国人に聞いてもなんでこの英語なのか分からないって言ってました。


つづく