異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

正大広場でエヴァンゲリオン展、以外にもたくさん並んでました。

国同士はいろいろやってますが、文化活動のほうは今のところまだ関係ないみたいですね。
でもこれは上海だからかもしれませんね。


正大广场の9階でエヴァンゲリオン展をやっているとのことで行くだけ行ってみました。

すいていたら入るつもりでしたが、たくさん並んでたのでやめました。。。
エヴァですが、中国でも人気あるんでしょうか?
ちなみに周りの中国人にエヴァンゲリオン(evangelion)知ってるって聞いて見ましたが、
知ってる人いなかったです。
一階には初号機のフィギアと
カラーリングされたバイクが置いてありました。

写真を写している人がたくさんいましたが、きっと何もわからず
写真を撮っていたんでしょうね。
9階まで行きましたが、以外にも人がたくさん並んでたので、入りませんでした。
入場料は50元だそうです。
だれか言った人感想ほしいです。はたして入る価値があるのか???

ちなみに新世紀エヴァンゲリオン
中国語では新世纪福音战士Xīn Shìjì Fúyīn Zhànshìといいます。
この訳はキリスト教福音書(ふくいんしょ)から来ているんでしょうかね。


Fúyīnshū【福音书】(聖書の)福音書