異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中学時代の友達が魔都まで遊びに来てくれました。(2) 私はPM2.5?に衝撃

上海の遊び場 観光

前回の続きです。
一日目さすがに疲れたので
2日目は電動自転車でホテルまでお迎え

男どうしのニケツでぶらぶらと。。
電動フルアシスト自転車はやっぱり日本人にとっては新鮮だったみたいです。
南京东路で朝飯、渡し船で浦東まで。。。

上海には今のところ东方明珠(テレビ塔),金茂大厦,环球金融中心(森ビル)と3つの高いビルがある。
どれに上りたいって聞くと金茂大厦ということなので行きました。
私は东方明珠、环球金融中心は上ったことがあるのですが、
金茂大厦は上ったことがなかったのでちょっと新鮮でした。
88階立てで真ん中が吹き抜けになってる。ちょっと感動。


外の景色は。。。すっごいガスってる。。
これPM2.5?だとしたらやばいね〜〜。2年前は地平線まで見えたのに。。
ハルビンでは数値振り切って500以上の値が出てるそうですが上海は43とかで良好です。
「天气良好,可以给个及格分了」って書いてあるし。。
良好で合格点って言っててこれかよ。。。基準甘甘なんじゃないのか?


その後デパートとかをぶらぶらと・・・・・
途中スタバでお話、昔担任だったO先生が校長先生になったとか。。
いろいろ懐かしい名前がたくさん聞けました。
中学時代の事だし、だれが何してるかって今全然知らないし。
そういえば地元の会合全然でてないし、連絡もこないんだろうな。。
1年以上日本に帰ってないし。。


夜は中華料理屋で食事。
红烧肉,松子鱼,鸡汤,大闸蟹,扬州炒饭
お酒は绍兴酒で。。
この店は自分ところで紹興酒を作ってるので結構うまい。
友達のお口に合わなかったみたいですが。。。
上海ガニはちょっと小さかったけど、店の人が螃蟹ではない大闸蟹だというのでそうなんでしょう。。。
红烧肉は上海でも有名な料理、でもこれ本人にいいわすれたな。。。
久しぶりに懐かしい話をしながら私も楽しめました。


まあ来てくれる人も少ないですが
こういうのもいいもんですね。


帰りのエピソードを聞きました。
空港で元を円に両替したそうです。
14000円戻ってくる予定だったのが、なんと10万4000円戻ってきたそうです。
良心が働いてやさしくエイゴで教えてあげたそうですが。。。そういうことってあるんですね。
というか英語できないって言ってたくせにホテルでも、空港でも英語つかってるやん。。。
(ちなみに私は英語まったくできません。。。)
やっぱ頭のいい人は違うね。
でも無事帰れたみたいでよかったです。