異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

街の交差点で大声で叫ぶお年寄り。

上海の夜。
この間夜の10時ぐらいに人通りの多い交差点で
叫んでるおじいさんがいました。

すごい剣幕で怒ってますが、誰に対して怒ってるのか分かりません。
道に向かってひたすら大声で怒鳴ってます。
言葉も普通語じゃないので何いってるか全然分かりません。
このお年寄りのおじいさん。身なりからしてたぶん乞食のお爺さんです。
話してるのは地方の言葉だそうです。偶然にも彼女はその言葉わかるみたいなので
遠くから聞いてもらいました。
「あんたら酒飲んでおいしいもん食べてくらしてるが、私はラーメン一杯買う金もない。」
ってずっと文句言っているそうです。。。


経済が発展して人々は豊かになりましたが、
時代に取り残されている人もいるみたいですね。
上海では乞食活動?している人もたくさんいます。
ごみ箱からペットボトル集めたり、
地下鉄や街、観光地でカップ持ってお金もらいに回ってる人
でもここまで大声で叫んで文句言っている人に恵む人はいません。
(というかみんな怖がって近寄らない)
一方で汚職官僚の富二代は、高級車乗り回して好き勝手放題
経済は発展したが、人は発展していない。面白い国です。
虽然生活困苦,尽管如此你还是活着呢,还有希望向前面走


日本の高度経済成長期にもこういう取り残された人いたのかな?
自分が年寄りになったらどうなるのか分かりませんが、
せめてこうならないように頑張っていきたいですね