異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

比べてみよう翡翠と翡翠によく似たマレー玉

翡翠 暮らし、文化 中国語

中国で翡翠は投資として買っている人もいるみたいです。
上海の宝飾店には大体翡翠も置いてあります。
翡翠についてですが、値段が安くて、鑑別証がない店で買う翡翠翡翠じゃない違う石だと思います。
道端で売っている店はほぼ100%偽物でしょうね。
綺麗さを求めるならほとんど見た目が変わらないのでどの石でも思いますが、
はっきりと翡翠って書いてない物は翡翠目当ての場合、避けたほうがいいでしょう。
価値を求めて翡翠として買うならちゃんとした店で買いましょう。


ちなみにマレー玉もとても綺麗です。
マレー玉は翡翠ではなく別の石です。一般的には石英系なのでむしろ水晶に近い)
下の写真は39元(約600円)で買ったマレー玉(周りの金色の部分は多分金ではない、もしくはメッキ)
とても綺麗です。(マレー玉として売っていました)馬来玉(马来玉)


この下の写真は、翡翠です。
結構高い翡翠耳钉(周りの金色の部分は18k)
翡翠のピアスです。

わかる人にはわかるのかもしれませんが、もう見分け付きませんね。
値段は全然違います。
翡翠は透明になればなるほど高くなります。
また透明になればなるほど偽物も作りやすいんじゃないかと思います。



中国名:马来玉(mǎláiyù)「マレー玉」
和名:珪岩(けいがん)
英名:quartzite(クォーッザイト) 石英系の石
鉱物名:石英岩(shíyīngyán)
※马来はMǎláixīyà【马来西亚】マレーシア



中国名:翡翠(fěicuì)硬玉(yìngyù)翠玉(cuìyù)缅甸玉(miǎndiànyù)
和名:翡翠(ひすい)
英名:Jadeite(ジェイダイト)
鉱物名:珪酸塩鉱物(単斜晶系)本翡翠


ビルマ翡翠の名で売っているところもあります。
ビルマは今のミャンマーです。


中国語単語

Mǎláixīyà【马来西亚】マレーシア
Miǎndiàn【缅甸】ミャンマー
xiàngliàn【项链】ネックレス
ěrdīng【耳钉】ピアス
ěrhuán【耳环】,ěrshì【耳饰】イヤリング