異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

彼女と口論、旅行に行く金があったら金ためろ。。

暮らし、文化 中国女性との交際事情

旅行に行こうよって言ったら、いかない、家買う金ためろって
っていうから、
上海で買うつもり?私は乗り気じゃないんだけどっていうと、
じゃあ別れるって。。。
本気かどうかはわかりませんが、彼女の口からそういう言葉が出てくるとは思わなかったです。


安いなら買ってもいいんだけど、
正直、実体価値に見合ってないものを買いたくない。
100万元ちょい(約2000万)出して50平米の10年でボロボロになる(もしくはすでにボロボロ)
になるものを買う馬鹿は、不動産ころがしの人以外いないんじゃない?
って思うんだけど。。。どうなんでしょうね。
新しい建物もどうせ、シャドウバンキングからの融資ですげー高金利
でたててるから売値もそれが乗っかってるとおもうと。。。。


今うちの借りてるアパート結構見た目はまだいい感じなんだけど
3年借りてるが、やっぱり築10年たってるからいろいろと問題はある。

布団はギシキシいってる。
壁が崩壊してきた。曲がってきている。
電気コンロは最初から壊れてた
換気扇も最初から壊れてた。
湯沸かし器から水漏れ。
ドアの建付けがだんだん悪くなってきてるし。
トイレや洗面所、風呂の水道管はしょっちゅう詰まる
外のFIX窓はいつまでたっても掃除してくれない。
エアコンが壊れた。
洗濯機も2から3回壊れた。


室内の物はまだいいとしても、壁の柱が曲がってきたとか
配管とか、このビルあと何年もつんかね。意外と持つ物なんでしょうか?