異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

彼女と口論、旅行に行く金があったら金ためろ。。

旅行に行こうよって言ったら、いかない、家買う金ためろって
っていうから、
上海で買うつもり?私は乗り気じゃないんだけどっていうと、
じゃあ別れるって。。。
本気かどうかはわかりませんが、彼女の口からそういう言葉が出てくるとは思わなかったです。


安いなら買ってもいいんだけど、
正直、実体価値に見合ってないものを買いたくない。
100万元ちょい(約2000万)出して50平米の10年でボロボロになる(もしくはすでにボロボロ)
になるものを買う馬鹿は、不動産ころがしの人以外いないんじゃない?
って思うんだけど。。。どうなんでしょうね。
新しい建物もどうせ、シャドウバンキングからの融資ですげー高金利
でたててるから売値もそれが乗っかってるとおもうと。。。。


今うちの借りてるアパート結構見た目はまだいい感じなんだけど
3年借りてるが、やっぱり築10年たってるからいろいろと問題はある。

布団はギシキシいってる。
壁が崩壊してきた。曲がってきている。
電気コンロは最初から壊れてた
換気扇も最初から壊れてた。
湯沸かし器から水漏れ。
ドアの建付けがだんだん悪くなってきてるし。
トイレや洗面所、風呂の水道管はしょっちゅう詰まる
外のFIX窓はいつまでたっても掃除してくれない。
エアコンが壊れた。
洗濯機も2から3回壊れた。


室内の物はまだいいとしても、壁の柱が曲がってきたとか
配管とか、このビルあと何年もつんかね。意外と持つ物なんでしょうか?